『中国ポスター』(秋山孝

 中華人民共和国が建国されてから現代に至るまでの、さまざまな政治ポスターを紹介した一冊。質量ともに文革期のポスターが素晴らしいです。特に「農民画」と呼ばれる様式は東洋的ディフォルメが強い一方、詳細な描き込みが観ていて楽しく、どこかオタク絵に通じるものがあるような気がしますよ。ほんのちょっと手を加えれば日本でも人気出そう。あと「全世界の人民団結!」的なポスターもありまして、日本人も登場しているのですが、これがハチマキにたすきというスタイル。これが日本人のイメージだったのだな、と興味深いです。しかし、中国や北朝鮮のポスターや壁画は時折写真集が出ているのに、本場ソ連社会主義リアリズム画集ってのが無いのですよね。ポスター集やロシア・アヴァンギャルドの本なら多いのですが。

『茄子 アンダルシアの夏』『茄子 スーツケースの渡り鳥』

 遅ればせながら『茄子 アンダルシアの夏』と『茄子 スーツケースの渡り鳥』を観まして。ウワー面白い。一目惚れしてDVDも買ってしまいました。すっかり宮崎駿風のキャラデザで(特に「スーツケースの〜」はルパン感漂います)、黒田キャラと比較しながら観るのも味わい深いです。特に「スーツケースの渡り鳥」には宮崎駿が描かなくなって久しいタイプのポニーテール萌え娘が出てくるので貴重ですよ? 自転車やってる人が観るともっと面白いのでしょうねえ。

『SABER TOOTH CATS』(士郎正宗

 青心社の士郎正宗カレンダー。たしか去年は出てませんでしたよね。しろまさに関してはいくらでも文句が言えるけど、カレンダーの絵はやっぱり魅力的です(ダメなのもあります)。ああもう! ああもう! あれ、amazonに無いな……。

Chinese Posters

Chinese Posters

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 アンダルシアの夏 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]

茄子 スーツケースの渡り鳥 [DVD]