いよいよ

  • ついに、明日最終回です「ちりとてちん」。本当に良いドラマでした。
  • こちらでも紹介されてますが、今朝「ちりとてちん」後の8時半のニュースで開口一番、アドリブで「明日の最終回もお楽しみに」と言われてびっくりですよ。前から、ニュースに切り替わったときのモニターを眺めている表情から察するに「森下アナはちりとてファンではないか?」と勘ぐっていたのですが、当たっていたようです。いい話だなぁオイ。
  • 「ちりとてちん」は逆若草物語だという分析もあって、そういやそうだ! 師匠の名前自体「草若」だもの。
  • 奥野さんのロシア歴史紀行アルバムが更新されていました。プロスペクト・ミーラ、つまりミール大通り界隈です。赤軍博物館に行くには地下鉄のプロスペクト・ミーラ駅からとことこ歩いていくので、この界隈は馴染み深くて懐かしいな。そうそう、モスクがありました。ツヴェトノイ・ブリヴァールのサーカスも行ったっけ。ところで奥野さんも書かれてますが、モスクワの魅力は数百年前から現代までのさまざまな建築が隣り合って立ち並び、しかも古い建物に平然とネオンや看板をくっつける無神経というかエネルギッシュというか、その混沌としたなかに「モスクワ」という独特の風景が見えてくる空気にあると思うのです。大好き。
  • うぐいすが鳴いてました。しみじみとステキな声です。練習中なのか「ほー……ほけ」などと鳴くのが下手な奴もいて、それも趣深いものがあります。
  • かまやつひろしの「我が良き友よ」で涙腺のスイッチが入ってしまい、そのまま吉田拓郎ヘビーローテーションになだれ込んでいる昨今だったり。
  • セ・リーグ開幕。阪神の開幕勝利は4年ぶりですってよ。