じたばた

  • メドヴェージェフさん当選、おめでとうございます。ゴルビーエリツィンとがたがたしまくってきたロシアに安定と成長をもたらしたのですから、そりゃプーチン路線が支持されるのは当たり前でしょう。プーチン体制を強権と評する人もいますが、あの広くておおらかな国を運営していくには多少強引に見えるぐらいで丁度良いのでは、と思うのですよ。末端の感覚では日本よりよほどいい加減なわけですし。さて好調なロシアですが、問題も多々抱えています(全て順調なロシアなんて歴史上無かったわけですが)。プーチンはやり残した問題として汚職を挙げていましたが、これを根絶することはなかなか難しいでしょう。あと石油や天然ガスの増産や産業の育成、人口減少などなど地味に大変な課題がてんこ盛りです。うまくやって欲しいな。
  • 大統領就任式は5月7日だそうで、戦勝記念日にやるのね。へえ。
  • 将来、「プレジデーント・ウラジーミル・プーチン」て軍艦ができそう。エリツィンは微妙だなー。