全般的に自分の修行不足を痛感するものを読んだ気がします。ぐぬぬぬ。

森薫拾遺集』(森薫

 短編や読み切りやイラストにペーパーにゲスト原稿に、いろんなものがぎっちり詰め込まれた特濃の一冊。もともとこういう本が大好きなので、もうたまりません。特にペーパーやゲストコラムなどの丁寧さに心打たれました。僕もかくあらねば。

棺担ぎのクロ』3巻(きゆづきさとこ

 ようやっと読みましたよ。このままだとすごく影響された漫画を描いてしまいそうで、消化するのにちょっと時間が要りそうです。森薫さんともどもご自宅に押しかけてひとこと「作品大好きです!」と叫んで帰りたくなります。勿論ご自宅知りませんよ。

『団地団』(大山顕 佐藤大 速水健朗

 団地という観点からさまざまな映像作品について論じた目ウロコ感満載のいい本です。映画のみならず、文章や漫画を描く人にも示唆してくれる点が多いですよ。僕も団地もの描きたくなりました。オススメ!

モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記 第2集 ガンメタルの巻』(モリナガ・ヨウ

 プラモ迷宮日誌と銘打ちつつ、今回の本では模型以外の記事が大多数を占めます。さまざまな戦役の解説やものの見方、体験記など多彩。同人誌のゲスト原稿もありますよ! モリナガ・ヨウさんは大山顕さんとならんで、情景への視線が実に鋭くてはっとするものを見出されるのです。本当に勉強になります。せめて足元には追いつきたい。

『セロ 中世セルビアの村と家』(ストヤン・ノヴィコヴィチ)

『霧の中のラプンツェル』

 ホロコーストを題材にした「ただ笑い、生き残るためのメルヒェン」というwebコミックグリム童話をおりまぜつつ、容赦なく読ませる作品で素晴らしかったです。これ単行本にならないんでしょうか。勿体なさすぎますよ。

森薫拾遺集 (ビームコミックス)

森薫拾遺集 (ビームコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)

団地団 ?ベランダから見渡す映画論?

団地団 ?ベランダから見渡す映画論?

モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記〈第2集〉ガンメタルの巻

モリナガ・ヨウのプラモ迷宮日記〈第2集〉ガンメタルの巻

セロ―中世セルビアの村と家 (人間科学叢書)

セロ―中世セルビアの村と家 (人間科学叢書)