• 雪が降ったりすぐ溶けたりするここ数日。東京で雪が降ると、ああ2月だという思いがいたします。
  • 226事件のときに雪が積もっていなければ、あそこまで強烈な印象を後世に残していたかしらん。雪というのは舞台装置として非常に優れていると感じます。源実朝暗殺、吉良邸討ち入り、桜田門外の変とどれも鮮烈な映像イメージが。え、吉良邸討ち入りが雪だったのはフィクションですって?
  • 雪景色を舞台にいろいろ描いてみたいのですが、いまひとつ雪に縁の薄い地域出身なので説得力のある風景というのが難しいのです。むむん。
  • 京都、河原町ビブレも閉店ですって!?
  • 朝青龍が引退してしまいました。ファンだったのでいかにも寂しい。相撲の取り口が変わってきて、これからも楽しみだったのに……気迫、力と技、なにより観ていてわくわくさせる土俵でした(そしてあの笑顔!)。品格を云々することにはおおいに不満はありますが、それは別にして普通の人に怪我をさせてはいけないでしょうしね。辞めることはなかったんじゃないかという思いもあるものの、円満引退しそうな人でも無かったしなぁ。いやはや残念無念。格闘技に行くのではなく、モンゴルで政界入りしてほしいです。そして是非ゆくゆくは大統領に。でもって来日の折は日本相撲協会を表敬訪問して嫌みのひとつでも言っていただきたい。ともあれまだ29歳、これからこれから!