先日『フリクリ』を全編観返しまして、以来フリクリ熱再燃中。友人のたんたんさんが未見だとぬかすので啓蒙したのですが、定期的に観たくなる作品でもあります。僕のなかでは『スワロウテイル』と同フォルダに分類されている士気高揚タイトル。

『レモン月夜の宇宙船』(野田昌宏

『世界の歴史8 イスラーム世界の興隆』(佐藤次高

SFマガジン」1月号

 ウィリアム・ギブスン特集。あまりファンという意識はないのだけど、気がつけばギブスンの小説は大概買っているのです。『ニューロマンサー』を読んだのが中学生の頃で、やはりその頃に出会ったものは強烈に刷り込まれるということなのでしょう。僕の場合、あとガイナックスとか士郎正宗とか。『スプーク・カントリー』も楽しみです。伊藤形劃さんの新刊『ハーモニー』ももうすぐですね!

レモン月夜の宇宙船 (創元SF文庫)

レモン月夜の宇宙船 (創元SF文庫)

世界の歴史〈8〉イスラーム世界の興隆 (中公文庫)

世界の歴史〈8〉イスラーム世界の興隆 (中公文庫)

S-Fマガジン 2009年 01月号 [雑誌]

S-Fマガジン 2009年 01月号 [雑誌]