くるくる

  • 新しい椅子が届きました。背もたれ兼肘掛けが回転するのが楽しいです。肘掛け兼用なので、背もたれが低いのも好みですね。一方で以前のものと比べて小さいので、あぐらをかきづらい。診察用のためか座高が高く、つまり相対的に机が低くなって不便。純粋に椅子としてのクオリティは前より下なので、長時間座っていると疲れそう……あたりが難かしら。とはいえ、こういうものは使っているうちに身体の方から慣れるものなのであまり気にしてませんが。とりあえず、ライトボックスの下にいろいろ突っ込んで高さを合わせてみました。
  • ちりとてちん」が残すところあと2週。今日は五木ひろしが、このドラマのテーマソングとも言うべき「ふるさと」をフルコーラスで熱唱するという盛り上がりっぷり。CDが欲しくなって困ります。ところで「ちろとてちん」は、腐女子なおねえさん方に人気と聞きました。徒然亭4兄弟弟子はどう考えてもその辺を狙っているとしか思えない行動をしやがるのでさもあらん。そんな僕は四草萌えです。わかりやすいでしょ。
  • アニメの産廃なんて出るのね。いや、そりゃ大量の紙ゴミは出るだろうけど。フリマで売ったりしていいのかしらん。
  • シャーロット・ランプリングもいまやおばあちゃんだけど、パパが存命とは知らなんだ。現在98歳。1932年のロス五輪リレーで銀メダル。ベルリン五輪では金メダル。ロス五輪で存命する唯一のメダリストなんだそうな。32年のロス五輪といえばバロン西が出た大会ですよ。ほっへえ。Wikipediaで知ったんだけど。
  • 全然関係ないけど、第一次大戦の従軍経験者がまだ8人存命なのだとか。