■
『日本のいちばん長い日』
- 原田監督のリメイク版です。ベテラン俳優陣はさすがでした。特に山崎努の鈴木総理は茶目っ気もありつつ信念を感じさせて素晴らしかった。そしてそれ意外はまったくダメです。なぜ終戦の物語を凡庸な家族ドラマに落としこんでしまうのか。わざわざ阿南陸相や鈴木総理、昭和天皇といった人物の内面にスポットを当てるなら、もっと突っ込んだ見せ方をするべきで通り一遍な解釈しかできないならやらんほうがよろしい。一軍を率いる将としては無能、一撃講和を主張し、また跳ねっ返り気味な陸軍を統率するにあたっては腹芸を用い、熱烈な尊皇家で……という阿南惟幾を単なるいい人と描いては魅力も何もあったものではないです。国民を思うと同時に皇統断絶への個人的恐怖を感じていたはず(昭和20年初夏の昭和天皇は体調崩し気味だったそうで、ストレスは相当なものだったのでしょう)の昭和天皇も薄っぺらい名君では何をか言わんや。そしてその薄っぺらいドラマのために宮城占拠事件の枠が削られるもんだから少壮将校たちのギラギラした行動力に説得力が無くなります。
- 岡本喜八版と比べる残酷なことはしないけど、敢えて言うならばナレーションや人物説明の字幕が無いとテンポや緊張感を削ぐことがよくわかりました。誰が誰かわからないし、状況もあやふやになるし、説明台詞は増えるし。
- あ、中嶋しゅうの東條英機はどこからどう見ても素晴らしく東條英機だったし、でも劇中での扱いはまったくダメだったので(まるで皇道派でした)、同じ役者で別の映画を撮ってほしいですよ。
- 映画代返せ、という大駄作でないだけにつまらない作品でした。ザ・凡庸。★☆☆☆☆
『ベルファスト71』
- 北アイルランド紛争が最悪の状況を迎えていた1971年のベルファストを舞台に、部隊からはぐれてユニオニスト地区に取り残されてしまった兵士のドラマ。ミニブラックホーク・ダウンみたいなサバイバルものかと思ったら、それだけではなくIRA暫定派、ロイヤリスト民兵、軍工作部隊が交錯するエスピオナージュものでもありました。こうでなくっちゃ、素晴らしい。
- 全編にわたって油断ならず、緊張感みなぎる佳作です。常に街頭で車が燃やされ、でもその前で子供が遊んでいる日常。暴力と馴れ合うことができたかと思ったら爆弾一発で吹っ飛ぶ世界。隣人を信用できない毎日。たまたま最近『紛争という日常: 北アイルランドにおける記憶と語りの民族誌』を読んでおいたのがとても良かった。お勧めです。★★★★☆
『野火』
- 塚本晋也監督版です。ひとことで言うならば紛うことなき傑作。内務班の地獄や前線ですり潰される兵士の地獄、戦争指導の地獄に特攻の地獄を描いた邦画は今までもいろいろありましたが、戦記でさんざん読んできた密林の地獄……飢餓、白骨街道、蝿とウジ、あらゆる尊厳が剥ぎ取られた地獄は戦後70年経ってようやく今作で垣間見ることができます。ソ連の『炎628』、ドイツの『スターリングラード』に比肩しますよ。
- 市川崑版も傑作でしたが、あの客観性叙情性、敢えていえば上品さのようなものは塚本版にはありません(あとで市川版を観たら説明台詞を含めて会話の多いことに驚きました)。主観に立った悪夢です。主役の田村一等兵も被害者として免罪されない容赦の無さ。もちろんこれはフィクションですし、居心地のいい映画館で鑑賞することは現実の百万分の一を撫でるにも値しない体験でしょうけども、、この地獄に多くの日本兵が投げ込まれ、生還した者もその記憶を抱えて戦後を過ごしてきたのかと思えば慄然とします。
- 塚本監督は予算集めに本当に苦労し、『野火』は超低予算映画で作らざるを得なかったそうですが打診されてカネを出さなかった面々は恥じるといいぞ。
- スペクタクル映画ではないけど、この濃密な絵は絶対にスクリーンで観るべきです。マスト。★★★★★
■
- というわけで帰省のついでに宮崎へ足を伸ばして生頼範義原画展2へ。
- フネに乗る機会はできるだけ逃さない、とばかりに神戸からフェリーです。んでもって大収穫。さんふらわあは夜になるとデッキへのドアが施錠されて外へ出られないのですが、宮崎カーフェリーは夜中でもデッキをふらふらすることができます。
- 太平洋上に横たわる満天の星空! 天の川! 人工衛星、飛行機、流れ星! これですよこれ。星空をポカンと見上げるのが大好きなので、いくら眺めても飽きません。大きなうねりのおかげで星空が動いて見えるのもまた愉しからずや。水平線に目をやって見張り員気分にも浸りつつ、満足満足。
- クリアな星空という意味で今まで観たなかでいちばん素晴らしい星空は、北海道は屈斜路湖で見上げたもの。ドラマチックという点ではソユーズ打ち上げのとき眺めた夜空。カシオペアの真下に発射台があったり、ロケットの炎が星のひとつになっていったり。
- 生頼範義展を見たあと、飛行機まで中途半端に時間が余ったので県立総合博物館に行ってきました。どの県でもそれなりに立派な博物館があって、見学するのは楽しいものです。しかも宮崎県立博物館は入場無料だ。文化資本万歳。
- 宮崎県というのは不思議なところで、古くからの文化を持ちつつ(なにせ天孫降臨の地です)いまいちパッとしない(失礼)。有名な領主もいないし、チキン南蛮が名物というのも微妙だし(好きだけど)。調べてみると江戸時代は複数の藩に分割され、その最大級でも七万石というささやかさ。明治にはいっとき鹿児島県の一部だったそうです。他と隔絶した九州の孤島感半端ない。その分、宮崎市はまだ地域の中心としてそれなりに活気を保っている印象はありますね。これで映画館さえもっと充実していたら住んでもいいぐらいなのに。
- さておき県立博物館、大きくはないものの展示品も充実していて満足しました。特に昭和30年代の宮崎市にあった文化住宅を再現した展示と、あと民俗学コーナーがよろしかったです。
- 宮崎は海あり山ありなので、たしかに特筆すべき名産は無いかもしれないけどそのかわりなんでもあったというイメージが残ったですよ。お茶も養蚕もがんばっていたのですね。
晴れのち雪
- というわけで、一年間放置してしまいましたこちらもエイヤと再開しようと思います。ただ、気合いは入れずにのんびりとやっていきますよ。
- コメントも横着して基本的にレスはサボりますが、ちゃんと見てますのでよろしくお願いします。
- 去年は本当に色々ありましたが、長くなるのでここでは挙げますまい。
- 2015年の目標は去年に引き続き「旅行する」「人と会う」に加えて「ゲームをする」「計画的に仕事する・生活にメリハリをつける」を心がけようがんばります。後者は40年間挑戦し続けてついぞできた試しがなく、おそろしくハードル高いのですが、理想は高く果てしなく! 去年は多くの方にご迷惑おかけしてしまった……現在進行形でしている……この正月も仕事を実家に持って帰ってきてます……早くも泥縄! ……なので……。
- 冬コミは皆さんありがとうございました。部数を読み間違えて昼過ぎには新刊が完売してしまい申し訳ありません。近々書店に委託しますし、コミティア等にも持っていきますのでもうちょっとお待ちください。
- 去年は下半期の映画が豊作でした。ベストは『グランド・ブダペスト・ホテル』! 3度も映画館に足を運んでしまいましたよ。また名画座でやるみたいなのでもう一度行きたいです。『聖者たちの食卓』『誰よりも狙われた男』も素晴らしかった。『フューリー』は面白いというよりすごい映画、語りたくなる映画カテゴリで、おおいに僕好みでした。うっかり語った結果がこちらになります。『ガガーリン』と『ベイマックス』はまだ観てません。観なきゃ! 大抵の映画は賞賛と首をひねるのが入り混じるものですが、『ベイマックス』は絶賛しか聞こえてこないのでいやがうえにも期待が高まります。
- 年末に兵站漫画『大砲とスタンプ』4巻が出ました。面白いのでちょう買ってください。ピンズがついてくる限定版もありますのでヨロシクヨロシク。
- 1月7日にはマイペースなスパイ漫画『スパイの歩き方』が出ます。
- 同じく13日には2008年に出た初作品集『速水螺旋人の馬車馬大作戦』が新装版となって復活! 新しい原稿を増やした上で二分冊となりまして、その一冊目『速水螺旋人の馬車馬大作戦bis 赤本』が発売となります。
- まさに冬季攻勢まっしぐら、今後もまだ出ますので財布にご負担はかけますがどれも面白いのでよろしくお願いしますね。
■
- ちょっと間が開いてしまったのでアレですが。
「ゲームラボ」2月号
見開き2ページでソ連を解説していこうという荒業連載「ソ連邦です。問題ありません。」、今回は「プロパガンダと検閲」がお題です。というと簡単そうですが、どちらも一筋縄で行くテーマではありません。現代日本の我々だってプロパガンダと検閲のなかで生きているのですよ。それもソ連よりよほどに洗練されたアプローチの。というわけで読んでくださいね。
「まんがタイムファミリー」3月号
へなちょこエスピオナージュ4コマ「スパイの歩き方」はいよいよ変ちくなことになってきました。だじゃれも大変です。どこへ転がっていくのか自分でもわからなくなってきましたがそんなライブ感あふれる漫画、よろしく!
「モーニング・ツー」3月号
「大砲とスタンプ」はセンターカラー! そして連載初期からお馴染みだったあのメカにとうとうスポットがあたります。これは面白いから買ってね読んでねー。
- 出版社/メーカー: 三才ブックス
- 発売日: 2014/01/16
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2014/01/17
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (3件) を見る
月刊 モーニング two (ツー) 2014年 3/2号 [雑誌]
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 2014/01/22
- メディア: 雑誌
- この商品を含むブログ (2件) を見る
■
- 「スペースダンディ」、まだ乗りきれてません。でも次はもっと面白くなるのではないかという期待感を持たせてくれるので観ます。そして「世界征服 謀略のズヴィズダー」は黒星紅白さんのキャラで名前がロシア語という安易な釣られ方をして観始めたのですが良いですね良いですね(タバコの回はどうかと思いましたが)! いまのところ一番可愛いのが明日汰というのがアレだけど!
ソ連・東欧のマッチラベル展『3×5のユートピア』
とても小さな輸入雑貨店兼ギャラリーで開かれた展示会。でも物がマッチラベルだけあって膨大なコレクションを見ることができました。濃厚な密度。珠玉のデザイン。トレチャコフの新館に太刀打ちできる迫力。圧倒されましたよ。ラベル販売もしていたので、これでもかと買い込んできました。
『清州会議』
突き抜けて面白いかといえば、そういう映画ではありません(水準は満たしてます大丈夫)。でも、作り手の「俺こういうのが大好きなんだよ!」という気分が見える作品は、ともすれば観客もなんだか嬉しくなってニコニコしてしまうものです。そういう趣味と愛がいっぱい詰まった映画でした。戦国武将の似顔を描くのが好きだったという三谷幸喜監督ゆえのこだわりというか、役者のメイクはすごかったです。なかでも小日向文世の丹羽長秀は肖像画そっくり。篠井英介の信長がきっちり月代を剃っていたのも高ポイント。いや肖像画原理主義ではないですが、月代を剃っているフィクション信長がほとんどいないというのも寂しいものです。ツルツルに剃り上げた信長、神経質な性格をよく表現できそうで悪くないと思うんだけどなあ。映画に戻りまして、女性陣が眉を描いてお歯黒で、というのも関心しましたね。大泉洋の秀吉も良かったし、そしてなにより佐藤浩市演じる池田恒興が徹底して日和見で、ゲーマーとして一番魅力的な人物でした。剣呑な役からコメディまでできて、ホントにうまいなあ大好き。同じキャスティングでもう一本戦国ものを観たいな。
『かぐや姫の物語』
高畑勲、枯れてないな……頭おかしい! とホトホト感心した一作です。78歳ですよ。それが全画面から強烈に発散されるリビドー! 布が動くだけでエロいというのはただごとではありません。脚本は相当アカンかったと思うけど……なんでもセリフで説明という一番ダメな方法ではないですか。あと妻子がいるのにあっさりかぐや姫と逃げようと言う捨丸は、あれはいい話なのかな。でも、あの絵を観るだけでも価値がある、そんなすごい映画でした。人間、感動的な音楽を流せば自動的に泣いたりするものだけど、僕はかぐや姫が猫を捕まえるところでやにわに涙腺が決壊しまして(以降定期的に泣く)、あれはどういうわけだったのか自分でもさっぱりわかりません。あ、月の住人は人類と意思疎通できそうになくて良かったです。レムっぽい。そして女童がすごくかわいい。
『フォンターナ広場』
1970年代のイタリアは「鉛の時代」と呼ばれるテロが横行した時期でして、その先駆けとなったミラノの爆弾事件がタイトルになっている映画です。真犯人を巡って警察、アナキスト、ファシスト、情報部に裁判所などさまざまな人物の思惑が交錯する政治サスペンス。登場するのは主人公含めて実在の人ばかり。緊張感みなぎるいい作品でした。こういう映画を撮れるというのは強いなあ。あと映画の中身とは関係なく、イタリアの街並みをイタリアのスーツ男や古いイタ車がうろうろするだけで気分が高揚しますね。
『乙嫁語り』6巻(森薫)
森薫さんが本気を出したアクション話。繊細な線を描かれる人なのに、おそろしく力強い線も出せる。すごいなあ。アミルもカルルクも結局人を殺していないのは、かなり意識してのことだと思います。今後はどうなりましょうか。そして中央アジアで広く使われていた銃架付きのマスケットが登場してニコニコ。あと飽きもせず強調しておきますがイケメンのロシア人貴族な騎兵将校をはよう!
『白暮のクロニクル』(ゆうきまさみ)
まだ序章だから余計にそう感じるのかもしれませんが、脇役が皆さん何かやらかしそう・そのうちひどい目に遭いそうな人ばかりでとても魅力的だったのがまず印象的でした。人外好きとしては、オキナガがどう非人間的(主に精神面で)であるかという点も興味津々。「これはひどいことが起きるに違いない」「きっと血まみれだ」という確信があるので今後がとても楽しみです。あと伏木さんが僕と身長同じだったのがとんでもない萌えポイントで(どうでもいい)、p75で幸村の腰がエロくて眼福でした。
『GA 芸術科アートデザインクラス』6巻(きゆづきさとこ)
作者は同じでも『棺担ぎのクロ』は正座して気合い入れなければ読めないのに対し、こちらは気軽に読めます。でも読み終えるといろいろうなってしまうのは同じだなあ。1972年の回は良かったですね。あと模型ネタ、やはりきゆづきさんはモデラーなのではなかろうか。以前スケールアヴィエーションでカット描いてはったし……。
『知の格闘』(御厨貴)
御厨さんは密度濃い生き方してるなあ……自分を顧みてちょっと反省。オーラルヒストリーについて面白いこぼれ話満載ですが、なかでも小泉元首相についてのエピソードがたまりません。やはり奇人なのだなあ……政治家として支持するかどうかは別として、とんでもなく興味深い人物です。御厨さん自身は取材が無理だと諦めているのも可笑しい。
『スペイン内戦写真集』
逢坂剛さんが監修しているだけあって良い本でした。スペイン内戦について一定知識のある人を前提にしていると公言してしまっている辺りも潔い。
『万物は流転する』(ワシーリー・グロスマン)
『永久運動の夢』(アーサー・オードヒューム)
『ソヴィエト文明の基礎』(アンドレイ・シニャフスキー)
『中華人民共和国史十五講』(王丹)
『世界の傑作機 ヤコヴレフ Yak-25/Yak-28』
『GREASEBERRIES』1(士郎正宗)
- 作者: 森薫
- 出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン
- 発売日: 2014/01/14
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (66件) を見る
- 作者: ゆうきまさみ
- 出版社/メーカー: 小学館
- 発売日: 2014/01/30
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (87件) を見る
GA 芸術科アートデザインクラス (6) (まんがタイムKRコミックス)
- 作者: きゆづきさとこ
- 出版社/メーカー: 芳文社
- 発売日: 2014/01/27
- メディア: コミック
- この商品を含むブログ (26件) を見る
- 作者: 御厨貴
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2014/01/07
- メディア: 新書
- この商品を含むブログ (17件) を見る
- 出版社/メーカー: 講談社
- 発売日: 1989/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
- 作者: アーサーオードヒューム,Arthur W.J.G. Ord‐Hume,高田紀代志,中島秀人
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2014/01/08
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (7件) を見る
- 作者: アンドレイ・シニャフスキー,沼野充義ほか
- 出版社/メーカー: みすず書房
- 発売日: 2013/12/26
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (5件) を見る
- 作者: 王丹,加藤敬事
- 出版社/メーカー: 筑摩書房
- 発売日: 2014/01/08
- メディア: 文庫
- この商品を含むブログ (6件) を見る
- 出版社/メーカー: 文林堂
- 発売日: 2014/01/30
- メディア: ムック
- この商品を含むブログ (1件) を見る
- 作者: 真木悠介
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2003/08/20
- メディア: 文庫
- 購入: 2人 クリック: 74回
- この商品を含むブログ (58件) を見る
晴れ
- 8日は僕が体験したなかで一番の大雪でした(旅行などは除きますよ)。聞けば東京では45年ぶりの積雪だったそうで、家の前で測ってみたら積雪30cmでしたね。しかもこちらでは珍しい粉雪。勤め人ではないので気楽に楽しませてもらいました。ワンフェスは大変だったようで、参加者の皆さんおつかれさまです。
- 昨年暮れは呑み会や集まりをどたキャンしまくったので、1月下旬は意識して人に会うことにしてました。おかげでとても良い呑み会が何度か。出会いは嬉しいしありがたいし勉強になります。
- これも先月の話ですが、ボンヤリしたくて温泉に行ったのです。群馬県は三国峠にある法師温泉というところ。模範的山奥。旅館が一軒きりの温泉です。周囲は雪だらけ。
- 川瀬巴水が気持ちよさそうに浸かっている絵を描いてまして、当時と同じ湯屋があるのですよ。露天風呂が昼間は女性専用になっているのがチト残念。でもおぼろ月で雪が舞うなかの露天風呂というのも大変よいものでした。
- 三国街道をチラリと観ましたが、なるほどこれを冬場に通すのは大変そう。よくぞ上杉謙信は通ったものです。上越新幹線を熱望したわけですね。
- 「Dystopian Document Thriller」なんてアタマのおかしいコピーで売りだした独裁国家の入国管理官ゲーム「Papers,Please」の日本語化が進行中! 素晴らしい! なんのかんのいって面白いもの作れば報われるのではないか、と思うことが多々ある昨今です。ニッチとかジャンルといったものなんぞ無いのだ。
- 都知事選は舛添さんが当選。僕は宇都宮さんに投票しまして、感想は「あーつまらんなー。次はうまくできるといいね」ぐらいでしょうか。
- ロシアにとって一大イベント、ソチ五輪が始まりました。こういうものを盛り上げるのが上手いロシア、開会式もおおいに楽しみました。中世ルーシをイメージしたダンスの色彩にしびれ、ロシア・アヴァンギャルドで「時よ、前進!」を流したのに狂喜し、終盤でアルテミエフによる映画『ストーカー』のテーマを使ったことに腰を抜かしました。でも一番気に入ったのは冒頭のキリル文字アルファベットを使った映像です。全世界向けの作品で、ジューコフスキーやルノホートやツィオルコフスキーを平然と、なんの説明もなく使ってのけるセンス、その自信!
- t.A.T.u.を臆面もなく使ったあたりは顔をしかめましたが。いやt.A.T.u.自体は実は今でも嫌いではないんですけどね。
- 『ストーカー』のテーマを使ったのは本当に驚きました。ソ連では思うように制作ができず、亡命したタルコフスキー作品の音楽を使ったことは深読みできそうな、特に関係無さそうな。
- そのソチ五輪、欧米ではいまひとつ評判が悪いです。ロシアの人権問題、特にLGBT関連が問題視されていますから。僕もロシアのゲイライツ事情や同性愛プロパガンダ禁止法関連については相当気に入りません(下院でほぼ全会一致で可決されたことは有り体に言って気持ち悪いです)。
- 一方で、ここで声を大に抗議しても効果はないのではないか、むしろロシア人の心証を悪くしないかという意見にも全面賛成はしませんが一定の説得力はあります。西欧フィルタを通してロシアを見るのは避けたいですしね。僕自身お祭を楽しみたいという気持ちもあるし。
- そういうわけで、今回の五輪に対してどう向きあえばいいのか、実に複雑な気分でして答えが出せてないのです。とりあえず、あまり騒がず静かに応援するつもりです。