晴れ

  • ロシアでは「祖国防衛者の日」。祝日です。
  • リビアが大変なことになってきました。外国人傭兵に頼ってデモ隊に発砲したり、戦闘機やヘリで無差別に攻撃を加えているとの由。アルジャジーラで中継されていたカダフィ大佐の長い長い演説を観ましたが、一切の妥協も無く他国からの脅威と裏切りを叫ぶばかりでこれではおよそ共感されまいという内容です。大佐はエキセントリックなところがあるとはいえ、ここまでの長期政権なのだから狡猾な計算はできる人物ではないかと勝手に想像していましたものの、これは酷い。チャウシェスク同様、あまり長く独裁者をやっていると状況がわからなくなるものでしょうか。
  • ややご紹介が遅れましたが、お友だちの漫画家、颯田直斗さんの新連載が始まりましたよ。「巫女と科学の嘘八百万」、よろしくです! 僕のモーツーでの連載とほぼ同時期のスタートなのでお互いにがんばりましょうぞ。