• ひと月の間にいろいろ見てますが、そのなかからいくつか。

ベントラーベントラー』3巻(野村亮馬

 スコーンと突き放した最終回! この終わり方で文句なしに好きな作品になりました。ところで「虫歯」の回を読んで確信しましたが、作者さんはストルガツキー兄弟がお好きに違いありません。ニコニコしてしまいます。

乙嫁語り』2巻(森薫

 今回ヤケに皆さん照れたり赤面したり! かわいいじゃないか! パリヤさんは森薫作品正統派清く正しく美しい気の強いっ娘ですね。それにしても「布支度」が素晴らしい話でした。ひとつのモチーフから時間の流れと広がりを語るのが本当に上手いなぁと唸ります。ところで今回は金属薬莢のボルトアクションライフルが登場したので、これは年代の推定におおいに役立つに違いありません。あと美形のロシア青年貴族騎兵将校はまだ出ないのですかッ。

四畳半神話大系』『夜は短し歩けよ乙女』(森見登美彦

 アニメが面白いので、遅ればせながら手を出してみました……えらく気に入ってしまいましたぞ。『夜は短し歩けよ乙女』は佐藤明機さんの絵を想像しながら読んでいたり。映画にするとちょうどいいぐらいの話にできそうです。今は『きつねのはなし』にわくわくしながら取りかかり中です。

  • 最近観た映画は『トライガン』『グリーン・ゾーン』『告白』です。『告白』はなんとも意地の悪い作品でした。システムは多分シノビガミ
  • そうそう、映画といえばチョイ前に知ったのですが『ベルヴィル・ランデブー』のショメ監督、新作ができていたのですね。タイトルは『The Illusionist』。いやはや、またもやうっとりするような絵ではないですか……。ねえ日本公開はいつですか!


ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC)

ベントラーベントラー(3) (アフタヌーンKC)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)

四畳半神話大系 (角川文庫)

四畳半神話大系 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)