晴れ

  • 宮崎駿の「風立ちぬ」が大変面白いのです。あの人が描くと実機の3割増しはかっこよく観えますね。
  • 今年も熱中飴を買いました。問題は1キロの大袋だということで……さて、配りまくるか。
  • スウォッチの007 VILLAIN COLLECTIONはちょっと、いやかなりそそります。でも、いま使っているラケータもお気に入りだから新しく買っても使わないだろうし、我慢我慢。ひとつ選ぶなら「トゥモロー・ネバー・ダイ」モデルでしょうか。シリーズ中でも大好きな話だし! ゴールドフィンガーはデザインがイマイチ。ドクター・ノオは悪くないかな。あと、ソ連風デザインも多いですが、だったらロシアもの買うよね。
  • 僕はペン入れに証券用インクを使っておりまして、乾くのが早いので重宝しています。つまり蒸発も早いのでどんどん濃くなってくるのですね。途中からはあきらかに線の伸びが変わってきます。水をちょっぴり足して調整したりもしますが、どういう成分の関係なのか、これにも限度があります。そんなわけで大抵四分の一ほどを残して新しいインクに取替えざるを得ません。いかにも勿体無いのだけど、なにかいい処方ってないかしら。

マイケル・ジャクソン

 みんな驚いたと思います。僕も驚きました。特にファンというわけではなかったですが、スーパースターというものはファンであろうがなかろうがお馴染みの存在なのです。あと、実はPV集のDVDぐらいは持ってたりして。やーかっこいいですよ言うまでもないですね。50歳というのは若いのでしょうけど、考えてみればマイコーが50歳のオヤジというのもにわかに信じがたい事実ではありました。
 朝日新聞の記事に「喝采と批判が入り交じる現実と、タフに折り合いをつけてきたマドンナとは対照的だ」とありまして、確かに彼女はタフそうです。どつきあっても勝てる気がしません。実際、マイケルのように繊細で神経質な印象が際立つスーパースターというのは珍しかったような気がします。マドンナとか長嶋茂雄とか、素顔はどうあれ面の皮はすごく頼もしいではないですか。そうでもないかな。たとえば王さんはいかにも神経質だしな。そんな彼が(王さんじゃないですよ)歌って踊って脚光を浴び続けるというのは、並大抵のことではなかったのでしょう。
 おつかれさまでした、ありがとうございました。バブルスくんはカリフォルニアの牧場で元気なのだそうですよ。
 

『ロケットNo.1』

 『サタスペ』のサプリメントが出ました。「Remix+」当時のサプリメントの集大成から新しい追加ルール、新データなど盛りだくさんの内容となっております。現行のルールブックには載っていなかったナニワ地下帝国解説と、トンチキ世界地図も載ってますよ!
 実はイラストでマイケルを描こうかと考えたモンスターがあるのです。実際は別のネタにしてしまいましたが、もしマイケルにしていればすごいタイミング……いや、それだけに換えてよかったのかもしれませんが。それとは関係なく、オオサカで元気にやってそうですね。
 読んで楽しく遊んで強い本になっております。よろしくよろしく!