『ウは宇宙ヤバイのウ! セカイが滅ぶ5秒前』(宮澤伊織)

 何の変哲もない高校生の久遠空也が従姉妹の非数値ヌル香と下校中、巨大隕石が地球に落下して世界は滅亡した……と思ったら自宅のベッドの上で目を覚まし、自分は宇宙諜報組織「偵察局」のエージェントだと告げられたのだ。銀河列強と並行世界と時間と高校の時間割とその他モロモロを股にかけ、右往左往する暴走コメディ! やー面白かったです。テンポ良し、間良し、お色気あり、ヌル香かわいい、小ネタ良し、悪趣味良し、そして繰り広げられるスナック感覚の大虐殺……! 宮澤さんは友人なのだけど、友人補正を抜きにしておおいに楽しめました。ていうか嫉妬エンジンに火が入りましたよ。ラノベは見逃すと一瞬で消え去ってしまうので、ここはなんとしても応援したいところです。なにより僕は2巻が読みたい。そのためにも皆さん買ってください。

『ホラーアクションRPGブラッドムーン基本ルールブック』

 TRPG「ハンターズ・ムーン]と「ブラッド・クルセイド」のルールを統合してまとめた総集編ともいうべきルールブックです。ゲームの中身とは直接関係ないかもしれませんが(そんなこた無いと思ってますけどね)、表紙のかっこよさはただごとではありません。絵もデザインもA4サイズをおおいに活かしたハッタリぶり。今世紀に入って一番かっこいいTRPGの表紙じゃないかしらん。

『すみぺの傾向と対策 上坂すみれ1stフォトブック』

『まんが家総進撃』1巻(唐沢なをき

 「まんが極道」が衝撃的な改名を果たして出版された第1巻。お馴染みの漫画家たちも雑誌の数々も健在です。夢脳ララァもどうしたことか健在です。お話のアクセルはますます効いてきました。そして改名の顛末も克明に明かしてありまして、ああ世知辛い世の中であることよ。これを機に未読の方、どうですか。

げんしけん』15巻(木尾士目