• というわけで、昨日は冬コミでした。来て頂いたりお付き合い頂いた皆さん、ありがとうございます! 不義理をしてしまった方々(今回は日程の都合で多かったなあ)、次の機会にはぜひぜひ。新刊もボチボチ委託しますので、焦らずお待ちくださいませ。
  • そのチョイ前に講談社の忘年会に行ってきました。忘年会や新年会をしない雑誌も多いですが、僕はやってくれるところが好みだなあー。実際に行く行かないは別として、雑誌の仲間を肌で感じられるのは大きいです。作家って基本的には一人ぼっちなので……。
  • そんなことはただの前フリでありまして、野村亮馬さんにご挨拶出来たのがメチャ嬉しかったのですよ。テンションうなぎのぼりでありました。
  • 4月に『神聖ローマ、運命の日』という邦題で公開予定というこの映画。第二次ウィーン包囲戦映画! ポーランド軍! オスマン帝国! これは行かねば、行かねばですぞ。この調子で(?)、パーヴェル・ルンギン監督の『ツァーリ』や『ガガーリン』、アニメ版『不思議惑星キン・ザ・ザ』も公開されないかなあ……せめてDVDを!

  • さてさて、各方面にご迷惑をお掛けしたり、あっぷあっぷしたりな2013年でしたが大体において幸福な1年でした。素晴らしい出会いや素敵な仕事もいっぱいあったし。来年はもっとバランスよくがんばります。
  • そんなこんなで、皆様良いお年をお迎えください。