晴れ

  • ふた月も空いてしまいました! いかんよ!
  • もうちょっと冬を満喫したいなあと思ってたらあっという間に春になってしまい、東京では桜がボンボコ咲いている始末。もう一度ぐらい寒の戻りが来ぬものか。雪が降ってもいいのよ。
  • 今年の目標、いろんな人と会う。をボチボチ実践できている今日このごろです。先日はアサミ・マートさん、横尾公敏さんと呑んできたり。あと関係ないですがロシアのアニメサイト取材班に取材されたりしました。もっと面白いこと言えばよかった! もうひとつの課題が、もっとゲームせねばということであるなあ。
  • ロシア郵便の仕事ぶりがおよそまともな国家の組織らしくないとはつとに言われていることでして、僕もなんぼのもんじゃとモスクワに二通ほど年賀状を出していたのです。そのうちの一通は2月上旬に、もう一通がなんと昨日届いたとメールを頂きました。すごい! ハガキがどの辺をウロウロしていたのか、想像すると楽しくなります。しかしこんな仕事っぷりで給料もらえるのですから、実に愛すべき集団だと思いませんかロシア郵便。ファンタジックです。
  • 王立宇宙軍』続編の『蒼きウル』製作が再始動という話に驚天動地!
  • パトレイバーが実写化という話もびっくり!
  • 押井守は「ガルム戦記」(現在のタイトルは『The Last Druid: Garm Wars』となっています)製作中だし、なんかもう楽しみな企画が目白押しです。生きるのは楽しいなあ。
  • とはいえ『蒼きウル』もパトレイバーももともとは80年代の企画なわけでして、業界にネタがないのかしらと勘ぐらないでもないですね。そういえば攻殻機動隊も80年代に始まった話だしなあ。ここでウチが新しいものを持っていけるぐらいの気合でがんばらねば。
  • そして一番楽しみにしているのは『有頂天家族』TVアニメ化だったりします。7月からですよ! 森見登美彦作品でもフェイバリットなこの話、とてもアニメ向きのシーンが多々あるので「待ってました!」と声をかけたい気分です。BDも買うぞう(気が早すぎる)。