晴れ

  • ロシア旅行9日目。
  • 今日はノヴォデーヴィチ墓地と修道院に行くのです。墓地はフルシチョフなど著名人の墓が多いことで有名なところ。
  • それでも数時間あればどうにかなるわいとたかをくくっていたのが大間違いでした。入り口で売っている地図には観光客の助けになるよう有名人の墓の場所が記載されているのですが、そこに載ってない大物だって山のようにいるのです! そらまあグルシュコとかチホンラーヴォフとかマルゲロフとかロジムツェフとか、普通の観光客には有名でもなんでもないでしょうけども!
  • ていうか行ってみてわかりましたが、ここはさながらソ連・ロシア現代史の万神殿。もはやガイドブックあてにならずと片っ端から見ていくことにしたら時間が足りるわけはなく。
  • 急ぎ足で3/4ぐらいみたところで時間切れ。次の予定へ向かいます。修道院の方も見れなかったし、これは再チャレンジせねば。
  • 夕方からは一昨日お会いした石島さんにご案内いただき、モスクワにおける日本企業支援の拠点ジャパンハウス内にあるサーヴィンスカヤ西洋というオフィスにお邪魔しました。こちらは日露文化交流を進めている会社で、最近は大規模なコスプレイベントを主催したりして今度名古屋の世界コスプレサミットにロシア代表として初参加するそうですよ。-マネージャーの夏井さんからロシアにおけるオタク事情の現状や今後について興味深いお話を聞けました。
  • やっぱりロシアでのアニメ誌は廃刊になってしまった模様で残念無念。でもオタクショップはモスクワ市内にいくつも健在だそうで、ガルブーシカで見かけなくなっただけのようです。衰退したと思っていたのは僕の早とちりでしたああ良かった。なかでも大規模なショップを教えてもらったので、明日行ってみようと思います。
  • 写真はこちらからどうぞ。
  • ノヴォデーヴィチ墓地の写真はえらい量になったので帰国してからまとめますね。