• 正月の帰省中に、ウェブ閲覧&テキスト打ち用に使っていたノートPCがご臨終となりまして、安いノートを買いました。安いとはいえ想定外の出費は痛かった……。そんなわけで新マシンからの更新です。
  • もうすぐ終わってしまうので、国立西洋美術館の「アルブレヒト・デューラー版画・素描展」に行ってきましたよ。モノクロ絵仕事が多い僕には大変刺激的な展示で得るもの多し。特に背景の建物や風景といったものに興味津々です。あと同時開催中の小企画展「アウトサイダーズ」が良いものでした。近世・近代ヨーロッパが見たストサイダーたち、つまり農民、乞食、道化、ジプシー、外国人などを描いた作品の数々です。かつて農民は無知蒙昧の象徴のようなもので知的階層からはアウトサイダー扱いだったのですね。だから農民の暮らしを肯定的に描くということ自体が特筆すべきことだったのです。とまれ、このふたつの展示は勉強になりました。よーしよし。
  • そのあと、前から行ってみたかった池袋のウィグル料理店「ローラン」へ。家族経営らしく、愛想のいいウィグル人のおばちゃんおっちゃん少年が出迎えてくれました。料理店、というよりは定食屋といった親しみやすいたたずまいです。そこでトルキスタンうどんことラグメンを頂きましたらこれが実に美味しくですね。モスクワで食べたウズベク式のラグマンとはまた結構違う味わいでしたが気に入りましたよ。池袋で昼を食べるときはここにしてもいいぐらい。メニューも多く、コースが美味しそうだったので今度何人か誘って行くことにしましょう。厨房でラグメンの麺をぶらぶら伸ばしている様を見れたのは眼福でした。
  • 横浜の日本郵船歴史博物館でやっている「船→建築 ル・コルビュジエがめざしたもの」がすこぶる面白そうです。4月までやっているということで、備忘のためにメモ。
  • 今年の抱負。
  • 酒をいろいろ呑む。去年は酒の開拓や確保を随分サボってしまいました。この暮れから新年にかけて美味しそうな酒の存在をいろいろ知ったのでがんばるぞ。そのために晩酌再開しましょうか。意識して呑みにも出たい。
  • 映画をちゃんと観る。アンテナがすっかり鈍っているのに愕然としたので、ひと月に2回は観よう。積みDVDも解消しよう。
  • TRPGを遊ぶ。去年は「TRPGするぞ!」と意識した結果キャンペーンが3つもできたので継続しなきゃ。忙しくてもその気になればできるのです。
  • ロシアに行く。去年行ってないしね!
  • 言うまでもなく仕事もがんばります。つまり今年はメリハリと時間管理が肝だな! 今までまったくできなかったことだ!
  • 2月13日のコミティア95に受かりました。スペースは「ぬ23a」ボストーク通信社です。来てねー。