2011-01-15から1日間の記事一覧

「Role&Roll」Vol.76 サタスペのコラム「亜侠熱始」、今回のお題は「誕生」となっております。サタスペは結構子供が出てくるゲームでして(R15なのにね!)、そのあたりを紹介してみました。観てね観てね。今号は12人のゲームデザイナーへの一問一答、クリエ…

細川俊之

もう70歳だったのですね。最近の映像を見たら、たしかにおじいちゃんの顔になっていました。まじめな顔で妙な役をさせたら一品の方で、大好きな役者だったのです。特に印象的だったのがNHKのドラマ「びいどろで候」で、細川さんは徳川家斉となんとナポレオン…

『ロビン・フッド』 話はなんとも凡庸でした。とはいえリドリー・スコットならではの湿り気のある風景、たくさんの騎士、そして実に素晴らしい旗! 旗! 旗! マント! ……が観れたので映画代の元は取れましたよ。リドスコってひるがえる旗やマントによほどの…

正月の帰省中に、ウェブ閲覧&テキスト打ち用に使っていたノートPCがご臨終となりまして、安いノートを買いました。安いとはいえ想定外の出費は痛かった……。そんなわけで新マシンからの更新です。 もうすぐ終わってしまうので、国立西洋美術館の「アルブレヒ…