気づけば2018年も1/3が過ぎまして

 去年、それなりにシリアスな身体の壊し方をして入院してから1年ちょっと。先日受けた検査で予後良好、あとは日頃の節制を欠かさずにという大変嬉しい告知をいただきまして、いやはや素晴らしい。その節制、すごい勢いでリバウンドして青くなっていますのでまた淡々とやり直します。
 麻疹・風疹混合ワクチンも受けましたよ。人間ドックも予約入れました。健康大事。

 先日、星雲賞のアート部門でノミネートしていただきました。

2018年 第49回星雲賞

 びっくりしましたが光栄です、ありがとうございます。
 でも、なんでコミック部門じゃなくてアートなのかしら……いや不満はないですよ!

 チュリュモフ・ゲラシメンコ彗星への探査ミッションを行った探査機「ロゼッタ」が撮影していた、彗星地表の画像がすごくいいです。雪ですよ雪! 彗星の雪山と吹雪! なんたるキャプテン・フューチャー的光景!

www.youtube.com


 ……実はこれ宇宙塵宇宙線が写り込んだもので、雪ではありません。でもなんかそれっぽく見えますよね。
 あと、彗星地表から1万3千m上空での撮影なので、山の麓に見えるような感覚も本物とはだいぶ違うはず。

 間際になりましたが、5月5日に東京ビッグサイトで開催されますコミティアに參加します。
 O-12a「ボストーク通信社」です。
 残念ながら既刊のみですが、ペーパーは作っていきます。来てね来てね。

f:id:rasenjin:20180503220422p:plain