屍者の帝国

  • 原作と話を変えること自体を批判するつもりはないし、絵作りへのこだわりは感じられたし(ちょっとちぐはぐさも感じましたが)……うーん、ひとつ言うならば、登場人物がなにかと叫ぶお話作りはもういいんじゃないの、と思ったことでした。その度に醒めちゃって、我ながらしょうもないことなんですが。感情のラインが唐突なのかな。★★☆☆☆

リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード』

  • かわいいかわいい。そしてよく動いて気持ちいい! スーシィ好きなんですが、新登場のアマンダもいいなあというわかりやすさ。子供向けアニメの体裁で大人向けに作るというアンバランスさを気にするか、そこを踏まえて楽しむか。★★★☆☆

ジョン・ウィック

  • キアヌ・リーブスが撃ちまくり人を殺しまくる映画。面白かった! バカと格好良さの虚実皮膜を攻めていくようなスタイルで、その塩梅が素晴らしいです。ジョンを単純に見せているのに対して、敵であるロシアンマフィアのボス(津川雅彦に酷似)が実に素晴らしい役どころでした。有能で頭脳派(アタマ使う映画じゃないから難しいことはしないけど、バカじゃないよという見せ方が上手い)で、本人にもいろいろ事情がありそうで薄っぺらくなく、ちゃんと悪い奴でしかも茶目っ気があり……敵の魅力って大事ですね。続編も楽しみにしています。★★★★☆