冷たい雨・風強し

  • 前回の更新、長いことサボっていただけあってやっぱりいろいろ書き忘れてます。
  • 先月のこと。ネットラジオにゲストで呼んでいただきまして、ロシア大好き声優の上坂すみれさんにお会いすることができました。各方面に「一緒に仕事させてくれー」と打診してみたり、「靴ずれ戦線」単行本のオビにイラスト頂いたりしているのに、実は直接ご挨拶するのはじめてだったのです。かわいさ100倍な方でした! 行動力あるし僕よりずっと賢いし、すごい人ですよ。
  • 1月下旬にロシア旅行するぞ冬のロシアだ! と目論んでおりましたが脆くも夢と化すことがほぼ確実です。ああ……ッ。2月は五輪と重なるので避けたいし、でも諦めてませんぞ。
  • それに2月は生頼範義展で宮崎に行きたいのですよね。
  • 寒いうちに温泉も行きたいな。1月はせめてそうしましょう。
  • 人類によるひさしぶりの月面探査機が見事軟着陸成功。おめでとうおめでとう。アメリカの探査計画は科学的なものとして報じながら、中国のそれはまず国威発揚とか解説するのは筋が悪いというか度量が狭くて格好悪いですよ。やる気と技術に満ち溢れている中国、ばんばん頑張っていただきたいです。安倍さんも対抗意識燃やしてくれればいいのに。
  • 黒井緑さんの「オットー・ヴェディゲンと三隻の装甲巡洋艦」が楽園WEB増刊に上がっててびっくり第一次大戦Uボートエースのお話です。
  • トップ絵更新しました。1年ぶり!!!! こちらも今後はもうちょっと頻度あげなきゃ。