秋晴れ

  • 月イチ更新がやって参りました(さも当然のような顔で)。
  • 気がついたら夏が過ぎておりまして、予想外にショックを受けております。夏らしいことなにもできなかった……でも先日、豊島園にある温泉施設「庭の湯」へ行ってツクツクボウシの声を聴きながら露天風呂でダラリとしていたら多少取り戻した気がします。
  • 無電源ゲームの宿泊イベントJGC2013、おつかれさまでした。僕のサタスペ卓に来ていただいた皆さんありがとうございます。楽しんでいただけましたら幸いです。
  • 新宿ロフトプラスワンで開かれました「メガネっ娘居酒屋『委員長』」というイベントにゲストで呼んでいただきましたのでホイホイ行ってきましたです。そのスジでは有名なこのイベント、聞きしに勝るサバトぶりで薄いメガネ者の僕は震え上がるばかり。僕が参加する企画である「ミリタリーとメガネ」でもアハハと笑っているばかりでした。いけませんね! なんというかしかし濃い。往年のSFファン界隈などはこんな空気だったのかしらん。やたらに面白かったですぞ。
  • なによりの収穫はやはりゲストの中村博文さんが作画参考用のトルソー「ともこ」を持ってきはりまして、そこにブラウスが着せてあるのです。おお、あの! 中村博文ブラウスだ!!!! 大興奮、眼福でした。生きててよかった!
  • 宮崎駿監督が長編アニメから引退。おつかれさまでした。ネットでは「何度目だ」と茶化す声をよく見かけたけど、あまりそういう気にはなれませんでしたよ(愛ゆえの茶化しなのはわかります)。万が一戻ってきたら驚き呆れて歓迎すればええやないですか。それにしても引退会見は面白かったです。「文化人にはなりたくない」「友人のノルシュテインには負けてたまるかと思っていた」「イタリア料理の方が好きだと言いつつ『やぶにらみの暴君』を挙げてフランスをフォロー」「高畑監督へのノロケ」「いい絵が描けると数日、数時間幸せになれる。アニメーターは天職」このあたりにギュンギュン来ました。健康面での質問にちょっとはぐらかすような答え方をしたのがやや心配です。今後のお仕事もそれはそれはめっぽう楽しみにしてますので。
  • 先日二度目の『風立ちぬ』観てきまして(もう一度ぐらい行きたいな)、東京のモブに牛や馬が混じっていることにあらためて気づきました。戦前、いや戦後もしばらくは大都市で牛馬が荷車を引いている光景は当たり前の事だったのですね。でも当時を舞台にしたドラマや映画の背景で、そういった風景が出てくることはまずありません。考証に気を配った作品でもそうです。動物を出すのは大変なのでそれ自体仕方ないというのはよくわかります。でも、そういう映像が頭に残っている漫画家はごく自然と牛馬を描かなくなると思うのです。僕もそうですし。こうやって過去のイメージはちょっとずつ変わっていくのだろうなあ……と感慨があった次第。しかしジブリのモブ描写はすごいとあらためて感心しますね。
  • 葵祭でもスタミナのある使役牛がいなくなったので牛車を人が押しているという話を聞いて、そりゃ馬より手配が難しそうですもんね当節は。
  • 2020年に東京五輪決定。ああー、あのプレゼンテーションを見て「よし来ないな」と確信していたのでショックでかいです。決まったからには再開発など上手にやってください。あと「日本がんばれ日本感動すごい」連呼みたいな田舎臭い報道も多少我慢してくれると嬉しいです。まあウチはロシアを応援するがな! どうも集団になるとクソ真面目な日本人だけど、たとえば開会式はロンドン五輪みたいな洒脱さを目指して欲しいな。
  • にしてもビッグサイトは工事もあるから3回分ぐらいは有明でのコミケはお休みでしょうか。
  • 把瑠都引退、おつかれさまです。若いのに怪我はしんどいね。残念!
  • 上沼恵美子も「バラエティー生活笑百科」引退だそうで、ああ中学生の頃から観ていたのに時代がまたひとつ。しかし上沼恵美子の引退、おおごとですよ。淡路島の地主が、大阪城の持ち主ですよ。ニューヨークで引退パレードせんといかんのと違いますか。
  • 国境なき医師団のシリア援助に募金などする昨今。戦争漫画でお金もらっているので、多少はお役に立ちたいところです。戦争もの描いてる事自体はやましくないですよ。
  • 行きつけの書店が無くなったことがボチボチ響いてきてます。地元で『ナポレオン 覇道進撃』が買えなくなるのは予想外……あああああ。月に二度ぐらいは都会に出てジュンク堂あたりに行かないとなあ。ムウ不便不便。
  • 10月20日東京ビッグサイトで開かれますコミティア、参加できるようです。スペースNo.などはまだ不明なので、分かり次第お報せしますね。
  • 連休はちょっと箱根に行ってきます。リフレッシュだやっほう。