ゲームラボ」8月号

 唯我独尊連載「ソ連邦です。問題ありません。」、今回のお題は「教育」。ソ連で教育といえばそう、あのエプロンドレスですね。描きましたとも。あと学校が10年制だったり(本当は細かくいろいろあります)、読者さんに縁遠い、でも向こうでは日常だったことについて紹介してあります。読んでね。

まんがタイムファミリー」9月号

 脳天気エスピオナージュ4コマ「スパイの歩き方」は南洋編で水着ですよ!「島編」と書くとなんだか別のアニメが想像されますね。ぶっちゃけますとアンケートが苦戦しているようでして、アンケートの応援本気でよろしくお願いします。4コマは挑戦だらけで面白い!

「モーニングtwo」9月号

 「大砲とスタンプ」、おっさん度高い前回に対しまして今回は女子度高いです。アーネチカの外伝なのです。本編は冬だし、今回も涼しそうなところが舞台なので描きながら絵のなかを想像するのが厳しくてですね。そうそう、巻末の読者コーナーで月子さんがマルチナコスプレ絵を描いてくれました。嬉しい! ともどもよろしくお願いします。kindle版もありますよ。

「イブニング」16号

 前回から半年チョイが経ちまして、また読み切りを描かせて頂きました。「螺旋人アンソロジー」と銘打ったシリーズになったのですよ。今回のお話は「聖女の砲声」と題しましてなんとナポレオニック初挑戦です。当時の軍服はまっことかっこいいのですがとにかくめんどくさくもあります(日本の甲冑というさらに上をいくものもありますが!)。長谷川哲也さんとそのスタッフさんを再度尊敬する日々でしたよ。面白いので皆さん買ってね読んでね。単行本にまとまるとしてもだいぶ先だと思いますので、マスト保存版です。あと「撃て」に「アミーゴ」とルビが振ってありますが、あれは誤植です。正しくは「アゴーニ」。この話するとウケが取れるからまあいいんですけど、でもわりと致命的なッ。

迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星』(イケダサトシ)

 TRPG迷宮キングダム」の高レベルリプレイがもうすぐ出ます。このゲーム、最初は国民50人という小さな王国を率いる宮廷の面々としてスタートするのですが、『戦禍の五芒星』では数千のオーダーでうわーすごい。敵も派手で、なんだか別のゲームの様相を呈しております。僕もプレイヤーで参加しました。どのキャラを担当したかは秘密になっておりますので、皆さん想像しながら読んでください。すごいよ!

イブニング 2013年 8/13号 [雑誌]

イブニング 2013年 8/13号 [雑誌]

迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星 (Role&Roll Books)

迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星 (Role&Roll Books)