• 遅くなりましたがいろいろありまーす……並べてみるとホントにいろいろあるなあ。

「スケールアヴィエーション」7月号

 隔月の航空機模型誌「スケールアヴィエーション」で、「大砲とスタンプ」とのコラボ連載が始まりました!かつてゲームグラフィックスに投稿しまくっていた身としてはとても感慨があります。是非読んでくださいね。池澤夏樹さんのインタビューも興味深いです。

ゲームラボ」7月号

 唯我独尊連載「ソ連邦です。問題ありません。」、元気よく続いております。今回のお題は「レーニン」。考えれば考えるほど興味深い人なのです。よろしく!

「コマンドマガジン」111号

 いつもカットを描いているコマンドマガジン(ふだん告知してなくてすみません)、今号の付属ゲームが「常徳殲滅作戦」ということで中国戦線ですよ、日中戦争ですよ! とても重要なのに、軍オタのなかでもあまり興味を持つ人が少なそうな舞台、これを機会に是非いかがですか。国府軍のまとめ本、出てほしいなと常々思っているのですよ。

まんがタイムファミリー」8月号

 へっぽこエスピオナージュ4コマ「スパイの歩き方」はタンザニア編の後編ということで、ザンジバルが舞台です。「ということで」からザンジバルにすんなり繋がる人、少なそうだなあ……。見てねー。

MC☆あくしず」8月号

 萌えミリの巨魁、あくしずが出ました。僕の「黒色火薬時代」、今回は火薬の作り方について紹介しています。まずはインディオの家を探しましょう。黒色火薬を作るには味噌や酒と相通じるところがあって、ちょっと意外な面白さがあるのです。よろしくよろしく!

「モーニングtwo」8月号

 月刊連載に相成りました「大砲とスタンプ」、今回はおっさん度の高い話になっております。女の子描くのも勿論大好きなのですが、おっさんは脳の違う部位を使う感じで描いていて非常に楽しかったですよ。モーツー、今号からは「もやしもん」が、次号からは「西遊妖猿伝」がお引越しということで、僕も気合入れて頑張ります。是非によろしく! アンケートもすごい勢いでよろしく! 電子版もありますよ。

コマンドマガジン Vol.111(ゲーム付)『常徳殲滅作戦』

コマンドマガジン Vol.111(ゲーム付)『常徳殲滅作戦』