晴れ

  • 19日の関西コミティア、来ていただいた皆さんありがとうございます! 初参加だったのでおおいに楽しんで参りました。ここのところ参加しているイベント会場が東京ビッグサイトばかりなので、天井が低い会場は久しぶりでなんだか懐かしかったです。
  • 東京のコミティアと雰囲気が近いのも面白かったですね。ハンチング率は東京より少ないかも……。
  • 会場への行き来に阪急と京阪を使いまして、東京のPASMOが使える喜び。
  • ところで先週の15日、早稲田大学オスマン帝国軍楽隊公演なるものがありまして、躍り上がって行ってきました。おお、生メフテル! 驚いたのがチャルメラの仲間であるズルナ、大太鼓ダウルの音の大きさ。早稲田応援部の金管と共演もしたのですが、彼らを圧倒していました(少しでも太刀打ちできていたのは音域の違うチューバぐらいかな)。技量の差もあるのでしょうけども、この迫力はなるほど軍楽であるなと感心したものです。ええもの聴かせてもらいました。
  • 最近ロシアでガガーリンの映画が公開されたそうで、これは観たい! コロリョフがすこぶるいい雰囲気です。