晴れ

  • ロシアの絵描きでPhobsさんという方がおりまして、踊るような素敵絵を描かれるのでいつもチェックしているのですが、この投稿を観てひっくり返りました。歳が……歳が! 若くて上手い絵描きさんを前にしてのたうちまわることはもはや(あまり)無いぐらいに解脱できたと思っているのだけど、不意打ちは効くなあ。絵のタッチとお題選びから、もうちょいベテランの方だとばかり。
  • というわけで、コミケでした。来ていただいた皆さん、お付き合いいただいた皆さんありがとうございます。不義理してしまった皆さん、次の機会は是非!
  • 今回はちょっと目算が狂いまして、午後の早い時間帯に完売してしまうというハプニングが。最後にゆっくり来ても本があるサークルだったのに! また書店に委託しますし、11月まで待ってもらえればコミティアにも出ますのでよろしくお願いします。あ、9月のティアはお休みします。
  • ルーブリ払いをしてくれた方が二人もいはりまして、基軸通貨になる日も近い!
  • それにしても、今まで参加したなかでも一、二を争う快適な夏コミでした。気温自体おとなしかったですし、配置がシャッターのそばで風通しがいいし、外を通ってスムーズな東西移動ができたし人ごみとも無縁だし。毎年こんなだといいなあ。
  • 7月末からコミケあたりまでの作業BGVはもっぱら五輪中継でした。普段観ない競技をTVでやってくれるのはいいですね。日本選手が活躍するものが中心になりがちなTVと違って、ウェブの中継でいろいろ観れたのもよろしかったですよ。今月末からはパラリンピックが始まりますね。
  • 開会式閉会式をはじめとするセレモニーが、国威発揚系の真面目一生懸命演出でないのが良かったです。ソフトパワーちうもんですかね。セレモニーをさせれば世界でもピカイチのロシア人なのでソチ五輪も楽しみなのだけど、肩の力は入ってそうだなー。
  • 五輪公式動画から、閉会式でのエリック・アイドル。「Always Look on the Bright Side of Life」ぐらい歌ってくれないかなあと思っていたら、本当にやってくれたので嬉しかったのよ。