• 眼鏡を新調しました。今回は西荻窪オプティック・レインボーというお店に行ってみたのです。僕は6歳の時から眼鏡かけてまして数々の眼鏡屋に行ってきましたが、こちらのお仕事の丁寧さはダントツで群を抜いてました。官能的といっていいかけ具合です。今度から贔屓にしようと決意。
  • 愛用している腕時計、ロシア製のラケータが動かなくなったので椎名町つちや時計店に持っていきました。こちらは二度目で、前回やはりラケータを持ち込んだ時に丁寧に対応していただいたので(修理の詳細と職人さんの所見を載せたレポートまでくれたのです)贔屓にしているのです。磁気が原因でゼンマイが動かなくなっていたそうで、今はそこらじゅう磁気だらけなので気を使いますね。いいお店なので、腕時計を修理される方は是非こちらに!

シャーロック・ホームズ シャドウゲーム』

 サービス精神満点の楽しい映画でした。相変わらず仲のいいホームズとワトソンでして、今回は一緒にダンスもするよ! モリアーティ教授とホームズ、最後の戦いはバカとかっこよさの絶妙なバランスでステキ。あとあらゆるホームズもので一番活動的なマイクロフトじゃなかろうか。原作改変しまくりの作品に見えて、リスペクトが随所に感じられるのがニヤニヤしますね。超メカが出たりしないのも意外だったりします。ハンス・ジマーの音楽も引き続きこれでもかと盛り上げてくれるし満足満足。でも、ジプシー占いのおねえさんは要らなかったんじゃあ……。

中国嫁日記』2巻(井上純一

花のズボラ飯』2巻

 花さんの相変わらずのかわいさよ!

『巫女と科学と嘘八百万』2巻(颯田直斗

 ロシア人尼の千想院さんはヨーロッパ唯一の仏教国カルムイク共和国と関連があるに違いないと睨んでるんですがどうなんでしょう颯田さん!

『魅惑する帝国 政治の美学化とナチズム』(田野大輔)

イスラーム成立前の諸宗教』(徳永里沙)

オスマン帝国の海運と海軍』(小松香織)


中国嫁日記 (二)

中国嫁日記 (二)

花のズボラ飯(2)

花のズボラ飯(2)

巫女と科学の嘘八百万 ? (フレックスコミックス)

巫女と科学の嘘八百万 ? (フレックスコミックス)

魅惑する帝国―政治の美学化とナチズム

魅惑する帝国―政治の美学化とナチズム

イスラーム成立前の諸宗教 (イスラーム信仰叢書)

イスラーム成立前の諸宗教 (イスラーム信仰叢書)

オスマン帝国の海運と海軍 (山川歴史モノグラフ)

オスマン帝国の海運と海軍 (山川歴史モノグラフ)