• 予報で大雪という話でホントかねと思っていたらバサバサ降ってくるわ積もるでびっくり。たいしたものです気象庁。東京では冬の終わりに雪になりがちなのですよね。
  • 寒さに弱いポトスがさすがに弱ってきていたので、多少なりとも暖かい場所に移して半月。ふたつある鉢のうち、片方は持ちなおす兆候が見えてきましたがもうひとつはションボリしたままです。春はもうすこしだよ、がんばれ。
  • 僕にとってポストホロコーストものの原点はなんだろう、と考えていたら兄が購読していた「子供の科学」に連載されていたアレでホラ……と思い至り、うろうろ検索してみたら『氷河0年』という小説ではないかと見当をつけました。そして作者が今日泊亜蘭だというのにびっくり。断片的なイメージしか覚えてないのですが、そう言われればたしかに文章がそんな感じだった気がします。初体験が今日泊先生だなんてなんという贅沢。そりゃあ好きになるというものですよ。ソノラマ文庫の古書を見つけたので早速注文しているのです。
  • ロシアの自動車解説動画「テスト・ドライブ」が素晴らしいです。世界中のクルマやバイク、特に社会主義時代のソ連・東欧車(トラックや装甲車に戦車、なぜか路面電車蒸気機関車までまで!)をそれぞれ手際よく数分で紹介し、エンジンや内部を見せ、あまつさえ実際に走らせてくれる。ちょっとすごいですね。ありがたやありがたや。