晴れ

  • ああ、少しずつ冬が去ろうとしている……さびしい。
  • ちょっと古いものですが、アメリカの海洋歴史ライター氏が書いた記事で架空船ベスト10というものがあって面白かったです。彼が選んだ1位はピークォド号だそうで、ナルホドナルホド。
  • 僕も真似してマイベスト10を選んでみましたよ。
  • カロン(無頼船長トラップ) ボロ船萌えといえばまずこれ。良いメカはキャラになりますが、トラップが乗るフネは魅力的なキャラばかりです。
  • 博光丸蟹工船) 絶対乗りたくないのにネチネチ描写されるとなんだか素敵な世界に見えてくるのは良質のディストピア小説に通じます。
  • 安松丸特設空母安松丸物語) とある同人誌で、その後の安松丸の戦歴を妄想した記事があったのですよ。航空機の輸送に使われてばかりでえらく地味だった記憶。
  • ポーラー・スター(ポーラー・スター) アルカジー・レンコ・シリーズ二作目の舞台になる北洋大型トロール船。ソ連や中国の錆まみれのフネってなんであんなにかっこいいんでしょうか。
  • ドイッチュラント(脱出航路) ヒギンズのマイフェイバリット男泣き作品で大活躍の老朽帆船です。未読の方はマスト読むべし。
  • UAUボート) 架空船に入れるかどうかちょっと悩んだものの、存在しないフネですからね。映画ではU-96と書かれてます。あの士官室と艦長室、ウチにも欲しいなあ。
  • アルビオンIII(ダークウィスパー) 軍艦以外が活躍する漫画ってあまり無いと思うんですよ。
  • サンダーチャイルド宇宙戦争) スピルバーグの映画で登場しなかったのは画竜点睛を欠きますのう。
  • ヴァツーチン(鋼鉄のレヴァイアサン) こんな巨艦を受け入れることになった太平洋艦隊とウラジオストクは随分苦労したんじゃないかしら……だがそこも萌える。そして架空ソ連艦といえばレッド・オクトーバーなんでしょうけど絶対にリスト入りさせませんとも。
  • ザンバニ船(武装島田倉庫・泥濘湾連絡船) 航行中にひと休みして乗客にお茶をふるまったりするちょとした描写がすごくいいのですよね。
  • 番外・米賀(第七の空母)、番外ふたつめ・シュヴァンクマイエル(百年戦艦)
  • 本棚やDVD棚を見に行かず、思いつくままリストアップしてみたので抜けも多そうです。ユリシーズ、コンパス・ローズ、キーリングのどれかは入れておくべきだったかなぁ。あと帆船が少ないのもちょっと考えどころ。剣と魔法に登場するようなフネも入ってないし。
  • コンパス・ローズの模型なんてあるんですね。運のいい架空船です。いやまあ特に変哲もないフラワー級コルベットなんですけど。ユリシーズの模型はあるのかな?
  • 『非情の海』の映画も観た事ないなー。トレイラーでは結構面白そうですよ。