晴れ

  • 去る1月15日の日曜日は、ジュンク堂池袋本店でサイン会でした。大勢の方に来て頂きまして本当に励みになりました。ありがとうございます! 差し入れもたくさん頂いたので当分おやつに不自由しません。当人はずっとサインして絵を描いてサインして絵を描いて、なのでイベント全体がどうだったのかさっぱりわからないのですが、あとで訊いてみたら随分盛況だったご様子。やれ嬉しや。イラストリクエストの一位はナージャでした。おめでとうおめでとう。
  • 円城塔さんの芥川賞受賞はやれめでたや。しかも伊藤計劃さんによる未完の遺作『屍者の帝国』を引き継いで完成され、近日刊行とのことで心待ちにしておりますよ。
  • チョイ前に「メタボリズムの未来都市展」に行ってきました。戦時中に端を発し、1960年代に隆盛を迎えた日本の建築運動です。新陳代謝という言葉を掲げたように、生物のように環境に合わせて進化・増殖する都市計画の思想でした。丹下健三の「東京計画1960」などを見ていると、その意気込みに度肝を抜かれます。高度経済成長期の熱気は、知識としては知っていてもそれなりに本気で、文字通り「日本列島改造」を試みていたのを目の当たりにすると実にまぶしいものですよ。これはいい企画でした。行って良かった。会場を出たあと、まず『アップルシード』を読み返したくなったのはご愛嬌ということで。
  • これまたチョイ前に「清明上河図」のホンモノを拝むことができる! と意気揚々として出かけてみた「北京故宮博物院200選」、会場入りするのに80分、「清明上河図」を観るには240分(!)待ちということで心が折れて帰ってきました。あの絵は酸っぱい絵です。
  • アニメもあまり観てないなー……ブラックロックシューターは轢かれたり潰されたり飛んだり跳ねたりが爽快だったのでまた観よう。ドラマは評判がいいので途中から観はじめた「カーネーション」がたしかに油断なりません。あと「孤独のグルメ」もすこぶる楽しくてお腹がすきます。原作の久住昌之さんと番組スタッフがいい関係を築けているようで、その雰囲気が伝わってきますね。松重豊も好きな役者だし。「清盛」もいまのところなかなか面白いじゃないですか。よかよか。
  • 明日、5日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア99に参加します。スペースは「ぬ02b」、ボストーク通信社です。折り本ですが新刊もあります。あとは冬コミの本と、『靴ずれ戦線』『大砲とスタンプ』の単行本も置く予定です。是非是非来てくださいね。