晴れ

  • あけましておめでとうございます。
  • 去年は地震原発をはじめ、とにかくいろいろありました。一方で絵描きとしてはおかげさまですこぶる充実した歳を過ごすことができましたね。モーツーでの連載、リュウの休刊という波乱万丈、でも暮れにはふたつも単行本を出すことができましたし、他でもなにかと面白い仕事や企画に参加させてもらっています。今年も失速せずにずんずんやりたいところで、ご贔屓のほどよろしくお願いいたします。
  • とはいえロシアに行けなかったり、ちょっとお出かけ面で不活発ではありました。今年は旅行するぞ。
  • そうそう、『靴ずれ戦線』1巻『大砲とスタンプ』1巻とも増刷が決まっています。品薄が続いていたところだったのでほっとしました。おいおい出回るはずですので、ひとつヨロシク!
  • 冬コミも来ていただいたりお付き合いいただいたりでありがとうございます。嬉しいことにはじめてウチの本を見てくれた方も多かった気配で(単行本効果ですねえ、ありがたや)、あんな芸風ですんでよろしくどうぞ! お会いできなかった方はまた次の機会に是非是非。新刊はまたボチボチ委託を考えてますので、のんびりお待ちくださいね。
  • ところで例年ですと冬コミ後、大晦日のうちに帰省するのがお決まりだったのですがマゴマゴしているうちに新幹線を逃してしまい、練馬で年を越すことに。いまこれを元旦の午前中、京都へ向かう新幹線車中で打っています。家の場所がよろしくないのか、除夜の鐘が聞こえなかったのはいかにも残念。実家のある辺りはあちこちから響いてきて、あれはいい雰囲気なのですよ。