『ミリタリー雑具箱: 吉原昌宏ミリタリーイラスト作品集』(吉原昌宏

 イラストコラムやショートコミックなどを集めたイラスト集。達者だなあ小ネタも豊富だなぁ、とのたうちまわっております。特にコミックのコマ割りが5段組とかで、なのにキャラの等身は高いしメカも背景もきちんと描いてあってこれはどえらいことですよ。太刀打ちできません。

『ロシア軍は生まれ変われるか』(小泉悠)

 ロシアは軍の改革を進めていますが、実のところ前途多難。個人的にはわりと悲観的なもののやっぱりロシアは常にグダグダなので落ち着くところに落ち着くだろうニチェヴォーと思うのです。「世界の艦船」でアンドレイ・ポルトフがプーチンを痛烈に批判していたのが印象的でした……ということはさておき、そのロシア軍改革についてまとめた一冊です。著者はモスクワに留学したら向こうで嫁さんまで見つけてしまったミリタリー界きっての肉食研究者さんですよ。余談ながら、ユーラシア・ブックレットは仕事をしてみたい本のひとつです。ウチになにができるのか、といえば首をかしげてしまうのだけど。

『外天楼』(石黒正数

 漫画ぢから高い漫画をつきつけられました。こういうものを読むとなんとも悔しいですね。追いつくとかどうとかという稼業ではありませんが、これぐらい凄みのある漫画を描きたいものです。ああー桜庭刑事ー。

『ブレット・ザ・ウィザード』2巻(園田健一

『作家蛙石鏡子の創作ノート』(西川魯介

『GA』4巻(きゆづきさとこ

 嬉しすぎて勿体無くてまだ読んでません(バカ)。そして来年1月には『棺担ぎのクロ』3巻が出るそうではないですか! しかも2月からは連載再開! 生きているといいことがあるものですよ。

「けもも」Vol.2

 COMICリュウの人外娘アンソロジー、第二弾です。今回、僕は他に原稿が色々ありまして残念ですが持ち込みませんでした。次は描きたいな。そして今回は伊藤明弘さんのピンナップがついているではないですか!! お仕事再開なのでしょうか(欣喜雀躍)。ご無理はなさらずに、ゆっくりしっかり戻ってきて頂きたいです。あと梶山浩さんがいつものロリ顔タッチではなく、鈴木健介さんを彷彿とさせる方向性のショートコミックを描いてはるのも嬉しいです。いやロリ顔も大好きなんですけど。

『地図から消えた島々』(長谷川亮一)

ミリタリー雑具箱: 吉原昌宏ミリタリーイラスト作品集

ミリタリー雑具箱: 吉原昌宏ミリタリーイラスト作品集

ロシア軍は生まれ変われるか (ユーラシア・ブックレット)

ロシア軍は生まれ変われるか (ユーラシア・ブックレット)

外天楼 (KCデラックス)

外天楼 (KCデラックス)

ブレット・ザ・ウィザード(2) (アフタヌーンKC)

ブレット・ザ・ウィザード(2) (アフタヌーンKC)

作家 蛙石鏡子の創作ノート (ジェッツコミックス)

作家 蛙石鏡子の創作ノート (ジェッツコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (4) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (4) (まんがタイムKRコミックス)

COMICリュウアンソロジー 2011 けもも02 (リュウコミックス)

COMICリュウアンソロジー 2011 けもも02 (リュウコミックス)

地図から消えた島々: 幻の日本領と南洋探検家たち (歴史文化ライブラリー)

地図から消えた島々: 幻の日本領と南洋探検家たち (歴史文化ライブラリー)