晴れ

  • 残暑が続きますが蝉は少なくなってきました。寂しい。
  • 引越しを考えてまして、部屋をいろいろ見てきました。引越しといっても今の棲家とそう離れてはいません。当たりをつけたのは年季の入ったとあるマンションなのですが、一階でバルコニーは東向き、やや暗いのが玉にキズ。
  • いざ決めてみると引越しブルーといいますか、今のアパートが急に愛おしくなってきます。老朽アパートながら部屋の前にはケヤキの大木がそびえ、陽が射すと部屋中に青葉色の光がキラキラします。廊下に出ると埼玉方面の空が広がってむくむくした空が見放題。遠雷を眺めたりしたっけなあ。ううん。
  • 住めば都なので、暮らし始めれば慣れるでしょう。バルコニーにプランターでも置こうかな。引越しまでにはあとちょっと間があるので、それまで今の部屋を堪能しておこうと思います。
  • 『美少女戦士 ジャンヌ・ダルク物語』なる本があるそうでして。「ごくごく普通の少女だったジャンヌの大活躍にドキドキワクワクです!」って、ドキドキワクワクの向こうにはあんな結末が! えー! と思って試し読みで目次を見たら、きちんと裁判までやる様子、さすがは藤本ひとみさんです。冒頭を読んでも結構ガチの気配がします。間口は広く、書くべきことはきちんと書くということでこれはいい本なのではないでしょうか。登場人物紹介では、ジル・ド・レイはなるほどこうなろうかという納得のキャラデザで、むしろラ・イールに驚きました。いやこの方向性ならこういうデザインになりましょうが。藤本ひとみさんとK2商会さんのコンビは同じく青い鳥文庫『マリー・アントワネット物語』なる本を出してはるようで、ジャンヌといいマリーといい、なんでこういうキャラばかり……容赦せんですね!