間が空くといろいろ買い込んでいるので、そのうちからごく一部をば。

『美女と竹林』(森見登美彦

 森見さんの竹林に関するエッセイというか妄言集。僕の出身地である京都府長岡京市も竹で知られているところでして、筍の収穫に特化された竹林は徹底的に手入れがなされていてもはや筍畑とも呼ぶべき美しい情景が広がっています。おかげで手が入ってないぼうぼうの竹林というのはいつ見ても違和感があるようになってしまいました。竹いいですよね竹。大好きな植物なので、ひとかたならぬ興味を持って読んだのです。あと阪急そばを食べたくなります。今は『有頂天家族』を読み始めてましてこれも面白い。萌えキャラぞろいでたまりません。

『番狂わせ 警視庁警備部特殊車輛二課』(押井守

 映画版パトレイバーを踏まえて、2010年の特車二課がきっちり書かれています……といいつつ、全編サッカーの薀蓄ばかり。むろん訓練された押井ファンは大喜びでついていくのですが、これを許していいのかどうかはいささか微妙な気もします。一番の突っ込みどころは、マンチェスター・ユナイテッドをモデルにしたマンチェスターFCというクラブが登場しまして、でも作中で語られるのはマンUのことばかりで、じゃあマンUそのまま出せばいいのに! 押井名物の食事描写は健在です。魚肉ソーセージの炒め物をモリモリ食べたくなります。それはそうと押井小説に出てくる食事というのは実にバリエーション豊かでして、これは宮崎駿を超えるかもしれません。蕎麦、焼肉、そうめん、冷やし中華……なのにアニメになるといまひとつ食事シーンに力が無いような。実写だときっちりうまそうなので不思議です。

『METRO2033』上下(ドミトリー・グルホフスキー)

『中世の港と海賊』(山内譲)

『イラストのこと、キャラクターデザインのこと。』(坂崎千春

『トルコ・イスラーム都市の空間文化』(浅見泰司)

『兵士になった女性たち 近世ヨーロッパにおける異性装の伝統』(R・M・デッカー L・C・ファン・ドゥ・ポル)

『髪を切ってベルリンを駆ける! ワイマール共和国のモダンガール』(田丸理砂

『ぱら☆いぞ』1巻(道満晴明

『タンデムLOVER』(カサハラテツロー

まんがタイムきららMAX」4月号

 器械さんの「アキタランド・ゴシック」、2話目では郊外型ショッピングモールが登場したのが見逃せません。この世界は他にはブックオフとツタヤと国道しか存在しないであろうことは確実です(ハンバーガーショップとカラオケ屋もあるとご本人から補足がありました!)。アキタちゃんかわいいなー。

あしたのジョー

 香川照之丹下段平を拝みたくて観てきました。本人すごいボクシングファンだそうで、それはもう楽しそうに演じていましたよ。そして力石役の伊勢谷友介がたいそう色気たっぷりだったので満足です。

Metro2033 上

Metro2033 上

Metro2033 下

Metro2033 下

中世の港と海賊

中世の港と海賊

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

イラストのこと、キャラクターデザインのこと。

平行植物 新装版

平行植物 新装版

トルコ・イスラーム都市の空間文化

トルコ・イスラーム都市の空間文化

兵士になった女性たち―近世ヨーロッパにおける異性装の伝統

兵士になった女性たち―近世ヨーロッパにおける異性装の伝統

ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

ぱら☆いぞ1 (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)

タンデムLOVER (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)

タンデムLOVER (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)