晴れ

  • おひさしぶりです。日記サボっている間にいろいろありました。ドモジェドヴォ空港のテロとか。
  • 中東が大騒ぎになってエジプトではムバラクさんが退陣というのは、いま進めている仕事に関連するところもあって大変です。国家機構がひっくり返ったわけではなく軍がムバラクを見限ったので、あれが革命というかどうかは微妙ですが、しかしあそこまでデモが盛り上がらねば軍も動かなかったでしょう。これからが大変でしょうから、エジプトの皆さんにはがんばって欲しいところです。
  • 喜味こいしさんが亡くなったのも、大往生とはいえ寂しいことです。しばらくいとし・こいしのDVD(そういうものがあるのです)ばかり観ていました。どんな話なのかわかりきっているのに可笑しい。間がすばらしい。あれが芸なのでしょうね。おつかれさまでした。ありがとうございました。
  • コミティアをお休みして申し訳ありませんでした。ブースに足を運んでくださった方も多かったとの由、5月はなんとしても出ますので……新刊もネタの用意はあります!
  • 〆切が過ぎたので辛抱たまらなくなり、一人温泉へ行ってまいりました。秩父です。練馬在住なので、西武線で一本なのですよね。文政年間に作られたという八畳間に泊まってきましたよ。旅館の周囲は温泉地という雰囲気ではなく、さながら長岡京市の粟生か長法寺かというのんびりした田園風景(わかりづらい例え)。つごう六回お風呂に漬かって温泉を満喫です。
  • 夜に雨が降って露天風呂に入っても星や雪が拝めないのがちょっと残念でしたが、雨上がりの翌日は空気も澄んで適度な湿度もあって素晴らしい散策日和。秩父は山と川と畑と空き地と趣のある家が絶妙の密度でちりばめられていて、散歩して本当に楽しかったです。歩けば歩くほど風景が変わるのよ。風が強いということで浦山ダムに入れなかったのは悔しいな。気に入ったので、近いうちにまた行こうと思います。今度は三峰神社まで足を伸ばそう。実にもって充実した小さな旅でありましたよ。