細川俊之

 もう70歳だったのですね。最近の映像を見たら、たしかにおじいちゃんの顔になっていました。まじめな顔で妙な役をさせたら一品の方で、大好きな役者だったのです。特に印象的だったのがNHKのドラマ「びいどろで候」で、細川さんは徳川家斉となんとナポレオンの一人二役を怪演しておりまして。これがナポレオンが江戸時代の日本に亡命してくるという話だったのですよ。大真面目な顔でナポレオンを演じていると、だんだん本当にボナパルトに見えてくるのが最高でした(ところで「びいどろで候」の財津一郎演じる悪徳与力役では、僕の悪徳警官萌えに多大な影響を与えています)。あと10年以上前に『ロッキー・ホラー・ショー』の舞台を観に行きまして(ローリー寺西主演でした)、細川さんのリフ・ラフがとても楽しかったのが印象的です。もちろんドナルド・マクドナルドも忘れません! 本当にありがとうございました。