晴れ

  • ご無沙汰です。どうもどうも。
  • 9月下旬には数日間京都に帰省していました。三宮まで行って古い馴染みと呑んだり。
  • 帰省中にふと思い立ち、昔務めていた会社(ふたつほどありまして、どちらもとっくに潰れています)の近辺をうろうろしてみました。京都リサーチパーク界隈もすっかり変わっちゃいましたね。
  • でも、よく昼を食べていた店は健在で、これまた驚き。
  • なか栄御前通五条下ル リサーチパークの裏手です):ランチは定食屋、夜は居酒屋の小さな店。メニューが15年前そのままでした(ワープロの倍角文字が!)。質量を兼ね備えた美味しいところです。お勧め。
  • 自然派レストラン おばんざい衣棚通御池上ル 雑居ビルの1階):自然食のバイキング料理店です。野菜をいっぱい食べられますよ。珍しいものとしてはグルテンのカツなども。こちらが開店したときにパンフレットの仕事などさせてもらったご縁がありまして、店のおばちゃんからまだ覚えてもらっていたのが感激でした。美味しいですよ、お勧めです。どちらの店にも是非是非。
  • 東京に戻ってからは、ドイツのRPG研究者ビョーン=オーレ・カムさんにお会いして、いろいろ研究対象になってきたり。向こうのゲーム事情なども聞けて興味深かったです。ライブRPGが盛んなのですね(それも相当に気合の入った)。
  • 尖閣諸島絡みでの騒ぎには格別言いたいこともありませんが、「日本は『中華人民共和国日本自治区』になってしまう!」と悲憤慷慨する方をちらほら目にするのです。なのに、「中国共産党中央政治局の常務委員に成り上がるチャンスだ!」というガッツあふれる意見が見当たらないのは覇気に乏しくて寂しいものですね。
  • とか言ってたら、Twitter売国奴呼ばわりされてしまいました。売国奴には常々興味があったので、僕はもう大喜びです。いやマジで。
  • そして先日は仮想戦記イベントIFCONに呼んでいただきました。来年取り壊されるとのことで、本郷のふたき旅館が会場となるのは最後になります。東大紛争中は共産党のあかつき部隊が本拠を置いていたと聞いたこともありまして、往時の情景など想像しながら行ってきましたよ。
  • あまり大ネタもなかったので、こまごまと話をしてきました。スタジオ4℃が協力したロシアの第二次大戦異能伝奇アニメ『ファースト・スクワッド』をちょっと流したら好評で、早く日本でもDVD出しませんかね。
  • IFCONのあとはチェーホフ生誕150周年関連イベントの一つ、チェーホフ雑貨市を覗いてきました。帝政ルバシカいいなぁ(僕が着れるというだけでまず高評価ですよ)。欲しいなぁ。
  • チェーホフ雑貨市ではNHKに取材されて動転しました。チェーホフについてかなり適当なことをしゃべった気がします。あれ、放送されたのかしら。
  • 先週、6日に練馬の地元でツクツクボウシの声を聴いてどないなっとるんじゃと思ったら、伊豆では一昨日ミンミンゼミが鳴いていたそうです。うへえ。
  • 愛用しているラケータの腕時計が止まってしまったので、修理に出してきました。ロシアの時計をそこらの店で扱ってくれるのかどうか自信がなかったので、ちょっと離れた街にある専門店へ。店主曰く「あーロシア製はやめた方がいいよー」って、いや性能だけを取るならロシア製など選びませんとも。でもこのラケータは狂うこともなく、相当正確ないい機械ですよ。目の前では150万円のロレックスを修理していたので、それと比べたらさすがにナニがアレだけど。
  • オーバーホールと相成ったので、ちょっと修理代もかかりそうです。元の値段より高いぜ。でも、この手の時計は直しながらずっと使うのが礼儀というものでしょう。帰ってくるまでは予備の007ヴィラン時計を使うことにしますよ。エリオット・カーヴァーだぜ。
  • シノビガミ」リプレイに登場する僕のキャラ、ビル風あばん実写版というネタで紹介された娘さん画像。再現度高いしかわいいし。
  • 11月14日に東京ビッグサイトで開催されますコミティアに受かりました。Z55b「ボストーク通信社」です。よろしく!