『マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座』(蔵臼金助)

 マカロニウエスタンへの愛にあふれた銃器解説本。真面目な(?)ものから、マカロニに欠かせない変てこガンまで縦横無尽に読ませます。特に有名なのが「ジャンゴ・マシンガン」と呼ばれる(棺桶から引っ張り出すアレです!)機関銃ともガトリングガンともつかぬ素敵な銃。その解説に曰く

マカロニにおいては“最後の切り札の皆殺し銃”という記号ですので、銃口が向いた側にいるガンマンたちは、無条件に「うおぉ〜」と叫びながら倒れなければいけません。

撃たれたい! 好きな方には絶対損をさせないいい本です。お勧め。ところであとがきで知ったのですが、世界でリリースされているマカロニのDVDは半数が日本製なのだそうです。これも著者のお仕事なのだそうで、熱い!

『ワイオミング生まれの宇宙飛行士』

 SFマガジン創刊50周年記念アンソロジーというわけで、「宇宙開発SF」と銘打って出された一冊です。なにより特筆すべきはアンディ・ダンカン「主任設計者」が載っていること(それもまず最初に!)。この名詞だけでピンと来る方もそれなりにいはると思います。ソ連宇宙開発好きのイコンとも言うべき傑作です。よし!

変ゼミ』4巻限定版(TAGRO

 TAGROさんの作品がアニメに! というわけでDVD付きの限定版を買わないわけがありません。やー気合入った作品でした。変ゼミキャラが動いて喋るだけで僕は大満足なのだけど、TAGROさんの絵できっちり食事時には観ない方が良いであろう出来にしてくれているのですから嬉しさ倍増です。松隆のかわいさ&かわいそうさも倍増だった気がします。

『宇宙賃貸サルガッ荘』4巻(TAGRO

 新装版の最終巻です! 連載当時は打ち切りだったそうですが、それでも箱庭日常ものにせずきっちり物語を外につなげて終わるところは本当に好きです。日常は変わっていくのですよ。サルガッ荘のアニメも観たいなあ!

マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座 (オフサイド・ブックス)

マカロニ・ウエスタン銃器「熱中」講座 (オフサイド・ブックス)

ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

ワイオミング生まれの宇宙飛行士 宇宙開発SF傑作選 (SFマガジン創刊50周年記念アンソロジー)

DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)

DVD付初回限定版 変ゼミ(4) (モーニングKC)

宇宙賃貸サルガッ荘(4)<完> (KCデラックス モーニング)

宇宙賃貸サルガッ荘(4)<完> (KCデラックス モーニング)