晴れ

rasenjin2010-05-10

  • 昨日はロシアの戦勝記念日でした。ストリーミングで軍事パレードの中継を観てましたが、同好の士がよほど多いとみえて重い重い。行進の気合いは人民解放軍の成長著しいけど、総合的な演出力はロシアの方がやっぱり上な気がします。なんてったって音楽がいい。終盤に第九を演奏したのが印象的でしたよ。
  • 一週間過ぎてしまいましたが、コミティアに来ていただいた皆さんありがとうございます。イベントではバタバタしていてご挨拶程度しかできませんが、励みになります。
  • 新刊はぺらい折り本を出しました。イベント後すぐのあからさまな転売は止めてもらえると嬉しいな、ということを書いておいたのだけど、直後にはもうヤフオクに上がっている始末。寂しいのう。複数冊買っていく方の中に転売屋がいはるんやろうなーという目で見ちゃいますよ。気にしたらアカンというのはわかってるんですけど、ふんとにもう。
  • 折本に載った絵などは次のキッテハッテなどに掲載しますので、べらぼうな値段で買わなくても大丈夫ですよ。
  • ティアのあとはさくら水産で打ち上げまして、安い店なので横では大学生の集団が呑み会をやっています。テニスサークルと見えて女の子がいっぱい。たいそう盛り上がっていてこちらの会話も苦労する有様。いやそれはいいのですよ。大学生諸君の乾杯のコールが実に統制が取れていて、そしてまったく今まで聴いたことのない拍子だったのがすこぶる面白かったのです。気分はニューギニアあたりに行った文化人類学者でした。えきぞちっくじゃぱん。
  • 四畳半神話大系」は面白いなぁ。京都が舞台ということで、ちゃんと「大学1回生」と言ってくれるのがちょっと嬉しかったり。「新・三銃士」はもうすぐ最終回でどうなるかと思っていたら、すごい勢いでたたみに来ました。TVはNHK土曜ドラマ国税調査官」も面白いし……気がついたら結構TV観てないかな。あ、「けいおん!!」も観てるよ。
  • 夏に「フリクリ」のブルーレイBOXが出るのですごい勢いで待ち構えてます。魂のアニメです。ハル子さーん。いやそれはさておき、最近気づいたことがあって「フリクリ」が全然ダメという人もそれなりにいはるのですね。僕の周囲には熱狂的なファンも多くて、好き嫌いが極端にはっきりしているアニメの気がします(勿論その間にはあまり興味のない多くの人がいるわけだけど)。興味深い。