晴れ

  • 急に暖かくなったり寒くなったり、花粉や黄砂がもう飛んでるんじゃないのかという今日この頃、皆さま体調など崩されませんように。
  • 最萌えロシア娘キャラは誰だろうと思案した結果、夢野久作「氷の涯」のニーナではないかという結論に至りました。破滅型!
  • 最近知ったかっこいいアイテムその1、USB電鍵。これを持ち歩いて、そこらのポートを見つけ次第突っ込んで通信するわけですよ! ステキ(そういうアイテムなのかこれ)! ところでスカイプ用の黒電話なんてのもあるのですね。ダイヤルというインターフェイス復権すべきなのです(机ドン)!
  • 最近知ったかっこいいアイテムその2、T-34のエンジンをのっけたバイク。ドイツ人の生真面目な頭おかしさが炸裂したメカといえましょう。楽しそうだなぁ……。この会社いろいろやってますが(社屋がいい!)、例えばこんな写真もファンタジーいっぱいで良いですね。
  • スーパーやコンビニに福豆が並ぶシーズンとなりました。あらゆるスナックの中で炒り豆がフェイバリットなので嬉しい限りな季節です。問題は調子にのってボリボリ食べているとお腹パンパンになることで、21世紀のテクノロジーでこの辺どうにかなりませんかね。
  • ソクーロフのDVD-BOX第三弾が出るそうで、『チェチェンへ アレクサンドラの旅』が収録されます。チェチェンのロシア軍駐屯地へ、軍人の息子を訪ねてはるばるやってきた母親の物語。静かな映画ですが、戦争を描いた映画として(戦闘映画ではありません)最高傑作ではないでしょうか。マスト観るべし。あと晩年のレーニンを題材にした『牡牛座―レーニンの肖像』も入っていますね。買うべし。
  • 2月14日、コミティア受かりました。11月はサボってしまったのに参加させてくれるコミティアに大感謝です。スペースは「な36b」ボストーク通信社、会場は東京ビッグサイトです。来てね来てね。

アレクサンドル・ソクーロフ DVD-BOX 3

アレクサンドル・ソクーロフ DVD-BOX 3