曇り

  • 1週間ぶりに書いたら、今タイトルのネタ元にしている『スペードの女王』がどこかに埋もれちゃっている始末。発掘したらつけ足そう。
  • 練馬では午前中、ちょっとだけ雪が舞ったり。よーしよし。
  • 最近観た印象的な夢。なぜか米海軍に志願しまして、水兵として空母に乗り込むことに。英語が通じるか不安を抱えつつ、新たな門出にドキドキしたり。そしてフネに乗り込んだ瞬間「原稿はどうやって描こう、どうやって送ろう、うわあ大変だ」と猛烈にうろたえましたが後の祭り。いや、あれはあせりました。その瞬間目が覚めたほどで。
  • オバマさんの就任式典は僕もNHKで観てました。無条件で応援するにはいささかひねくれている僕ですが、そらそうと今後どういう舵取りをしていくのかとても楽しみではあります。
  • しかし、黒人大統領ですよ! 今後しばらくの間、さまざまなフィクションに登場するアメリカ大統領がどういうキャラになるのか興味深いところです。女性大統領もボチボチでしょう。そして聖書ではなくコーランで宣誓、もしくはいかなる教典も使わずに宣誓する大統領が出てきて欲しいところです。
  • 先日、久しぶりに身内TRPGを遊ぶことができまして。サタスペのDDをやってきました。プレイヤー6人の予定だったので、それを念頭にシナリオを組んだら2人が用事で来れず。まぁ、猛者ばかりだから4人でも大丈夫だよね! と手直しをせずプレイしましたですよ。選挙ネタで、手練手管を駆使して票をかき集めるシナリオです。そしてPC1人死亡2人行動不能、ミッション失敗という素晴らしい結果に。やー、でもラストバトルは一進一退でドキドキする展開だったし、さじ加減に問題はなかった様子。ウム! PC側敗北でもプレイ自体は大変盛り上がり、DD冥利につきるセッションでした。堪能堪能。