晴れ

  • 10月革命記念日おめでとうございます。
  • 秋の匂いってあると思うんですよ。埃っぽい様な、スモーキーな。あれは枯れ葉の香りなのかしらん。
  • mixiに「田母神俊雄航空幕僚長支持」コミュてのがありまして、500人以上も参加者がいはるのです。これが多いのか少ないのかわかりませんが、田母神さんの作文と行為を支持する人と一度サシで酒でも呑みながら話がしたいと思う今日この頃。皮肉でなくホントに。周囲にあまりいないタイプなので。
  • そらそうと、「愛国詐欺」みたいなのをやったら引っかかってくれる人多いんちゃう? ボロ儲けちゃう? と閃いたのですがどうですかのう。新しいビジネスモデル! や、和牛商法逮捕のニュース見て思いついたんですが。
  • もうありそうな気もしますね。てえか、そのでっかい奴がゴニョゴニョ。昭和20年に破綻してゴニョゴニョ。
  • 朝日新聞オバマ政権に関する識者対談みたいなことをやってまして。それによればオバマさんのブレーンはピカイチの人材が揃っているとのこと。んでもってホワイトハウスアメリカの「ベスト&ブライテスト」が集まるであろう……って、ハルバースタム的にその表現はえらく不吉なのではッ。
  • 『ベスト&ブライテスト』というのは、当時新進気鋭で最高のブレーンを集めた筈のケネディ・ジョンソン政権がなぜズルズルとベトナム戦争の泥沼に足を踏み入れたかを解説した名著です。賢い人が集まったからといって、賢い結果になるとは限りません。すこぶる面白いので、未読の方はマスト読むよろし。

ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (朝日文庫)

ベスト&ブライテスト〈上〉栄光と興奮に憑かれて (朝日文庫)