Wさん

 京都時代の友人が亡くなったとの報が。古いゲーム友だちで、僕が京都のゲームサークルに参加した頃からさんざん一緒に遊んだものです。ともに幾多の冒険をくぐり抜けてきました。長いキャンペーンで、僕が(臆面もなく)亡国の姫なんてキャラをする一方、それを守ってくれたり国を再興するために暗躍したりと大活躍をしてくれました。宇治市大久保のマクドナルドで、二人顔を付き合わせながらキャンペーンの伏線や話の裏側、今後の戦略を相談したのも昨日のことのように思い出します。僕がギア・アンティークGMをするとはしゃぎながら参加してくれたり、ある同人PBMでともに陰謀をめぐらせたり。心底楽しそうな笑顔がとても魅力的でした。ときどきダイスをごまかす悪いクセはあったけどな!
 それも10年以上前の話で、最近は疎遠になっていました。脳卒中で倒れたという知らせに驚いたものの、持ち前のふてぶてしさでリハビリして復活してくると信じていましたが。もう一緒にゲームはできないけど、ともに旅をし、戦い、頭を抱え、笑った日々を忘れることはないでしょう。おつかれさまでした。本当にありがとうございます。

 僕がよくラクガキするアルファルファというお気に入りキャラがいますが、あれは17年前にHT&Tで作ったのが最初なのよ。そのとき一緒に冒険をしたのも彼でねえ……。今夜は呑みます。