ゲイリー・ガイギャックス

 D&Dのデザイナー、つまりRPGの父とも呼ぶべきゲイリー・ガイギャックスが死去。ゲイリーに関して一番印象的だったのは、やはり彼がデザインした「BOOTHILL」のルールブックでした。これは西部劇RPGなのですが、ガンマンのコスプレをしたゲイリーの写真が恥ずかしげもなくでかでかと載っているのです(ちなみにマイフェイバリットRPGでもあります)。あほです。そして我々もこういうあほをやってエエのです。なにせゲイリーがやってるんですから。「サイバーパンク2.0.2.0.」のサプリメント「ソロ・オブ・フォーチュン」と並び、僕がRPGで仕事をするにあたって極めて影響大だったと言えましょう。また、D&Dにはモルデンカイネンという超絶NPCがいるのですが、もともとゲイリーの持ちキャラだったりして、それを大人げなくも公式設定にしよったのですよ。ステキ! ゲームで繰り広げた自分の妄想を形にし、あまつさえ歴史に刻み込みやがったわけです。この臆面もない自キャラ萌え、ゲーマーたるものかくありたい。おつかれさまでした。本当にありがとうございます。