あれこれ

  • メリークリスマス! ロシアでは今日がクリスマス、キリスト降誕祭なのです。ユリウス暦を使っているので日がずれて今日になるのですね。ニコライ堂に行ったらなにかやってたのかしらん。
  • 新PC購入のため、いろいろ積算していたらだんだん暗い顔に。今使っているのがほぼ10年前そのままの環境なので、周辺機器からなにから総とっかえなのですよ。あらためてちゃんと見積もりは出してもらうとして、今冬のロシア旅行はあきらめないとダメそう。去年は行ってないので今年中には絶対詣でるとしても、寒い時期に行きたかったなあ。ああ……。せめて春までに温泉に行こうと決意しましたよ。熱海か湯河原あたりで。
  • 遅ればせながらカレンダー買ってきました。ここ数年は月齢入りがお気に入りです。寒いうちに人里離れたところへ星を観に行くというのもいいですねいいですね。こういうとき免許があると便利なんだろうなー。