2013-03-21から1日間の記事一覧

『靴ずれ戦線』2巻 発売日から一週間以上経ってしまいましたが、あらためましてお知らせです。第二次大戦の東部戦線、ソ連軍に従軍する魔女ワーシェンカとそのお目付けナージャがスラヴお化けや民話英雄と鉢合わせしつつ転戦するローリングストーンなお話、…

間が開くと例によってここが長くなるのですが、とりあえず選り抜きでいくつか。 『BIRDY THE MIGHTY The Collection of Design Documents』(ゆうきまさみ) 申し込んでいた限定本が届きました。「鉄腕バーディー」設定資料集です。キャラクターやメカ、街並…

オトフリート・プロイスラー

亡くなったのは少し前ですが、その作品にはとてもお世話になったのでお礼を書いておかねばならないのです。振り返ってみますと特に「おおどろぼうホッツェンプロッツ」の影響はすこぶる大きい気がします。ちょっとした仕草や小道具の印象深さ、どこか漂う湿…

晴れ

ふた月も空いてしまいました! いかんよ! もうちょっと冬を満喫したいなあと思ってたらあっという間に春になってしまい、東京では桜がボンボコ咲いている始末。もう一度ぐらい寒の戻りが来ぬものか。雪が降ってもいいのよ。 今年の目標、いろんな人と会う。…