2011-04-27から1日間の記事一覧

「モーニング・ツー」44号 お知らせするのが遅くなりましたが、今月は「大砲とスタンプ」お休みを頂いております。かわりに先月号がウェブで無料公開されていますので、未読の方は是非是非ご覧になってくださいな。 『魔道書大戦RPG マギカロギア』(河嶋陶…

『孫文の義士団』 清朝末期の1906年、日本に亡命している孫文が蜂起計画を話しあうため、数時間だけ英領香港を訪問する。その間に暗殺を企む朝廷の暗殺団と、守ろうとする革命党の間で壮絶な戦いが……というお話。充分に楽しんできましたが、孫文を扱うとなる…

sfこと古谷俊一

急死されたとの報を知ったときは目を疑いました。まだ実感がありません。古谷さんはTRPG.NETというTRPGをはじめとする無電源ゲームのポータルサイトなどを運営されていた、ゲームファンの間では名の知られた方です。いまでこそ様々な場にコミュニティは拡散…

強風、曇りときどき雨

練馬はだいぶ暖かくなってきました。新しいサンダルを買いましたよ。 伊藤計劃さんの『ハーモニー』がフィリップ・K・ディック賞の特別賞を受賞というニュースはとても素晴らしいことですが、やはり切ないものですね。死後賞をもらってもわからないものなぁ……