こんにちは

速水螺旋人です。まんが描いてます。読みはそのまま「はやみらせんじん」でどうぞ。「楽園 Le Paradis」にて「スターリングラードの凶賊」、「楽園 Web増刊」にて「主君と旅する幾つかの心得」、「MC★あくしず」にて「ロージナ年代記」連載中。コミックバン…

お知らせふたつ

どうにかこうにか確定申告を済ませまして、収入の欄をあらためてなるほどなあーという顔で眺めたりしてました。■ お知らせです。 東京は清澄白河のBooks&Cafeドレッドノートにて複製原画展をしております。複製原画だけではなく、原画やネームもどっさり置い…

2年という区切り自体に意味はないものの、とはいえ

ロシアによるウクライナへの全面侵攻が始まって2年。 やはりロシアは粘り強い。その軍は野蛮ですが決して馬鹿ではなくむしろ自分の限られた手札でいかに戦うかについては昔からきわめて優秀です。経済も今のところ充分に保っています。そもそも経済が最優先…

バレンタインデーに編集氏と会食する男

いやいやたいへんお世話になっております。頭が上がりません。 はい2024年お初です。本年もよろしくお願い致します。 暖冬はテンション上がりませんなあ。近々北海道へ遊びに行く予定なのだけど、暖気北上とカチ合う気配でせっかく寒いのを楽しみにしている…

師走最終コーナー

気がつけばもう年の瀬。こうやってあれよあれよと言っている間に人は老い、下手すると老いすらせず、死ぬのだ。なんだか世をはかなむようなことを書いてますが元気です。先日焼肉にも行きました。カルビの脂はもうアカンかもしれないけど。■ クリスマスイブ…

おでん食べたい

前回の記事で人間ドックの結果がまだだと書いた翌日にやって来ました。魔法じみたタイミング、ふむう。 100億円がまだもらえません。ボチボチだと思うのだけど。 明日が楽しみだなあ!■ 一週間ほど台湾へ行ってきましたよ。 Covidで海外旅行が随分ご無沙汰だ…

秋眠暁を覚えずなんですよ

人間ドックの結果がまだ返ってきません。ボチボチだと思うのだけど。 インフルエンザワクチンは打ちました。万全!■ 『スターリングラードの凶賊』1巻、おかげさまで増刷も決まりました。ありがとうございます。いやーホッとしてます続きもがんばります。 1…

井村屋のアップルパイバー美味し

人間ドックへ行ってきました。何事もありませぬように、南無南無。COVID-19ワクチンの7回目も打ったし、流行っているインフルエンザのワクチンもはやいところ打ちたい。■「現実がフィクションよりムチャクチャで困る」という言い回しがあります。漫画家や作…

あと何回食べられるか冷やし中華

そして夏が終わったまるで夏などなかったかのように陽だまりは温かいただそれだけでは足りない 温かいというには今週末の最高気温が34度などと予報が出ていますが。■ 「楽園 Le Paradis」で連載中の東部戦線ウエスタン『スターリングラードの凶賊』1巻が9月2…

井村屋のクラフトコーラアイスバーがお気に入りです

また間が開いてしまいました。しかも半年近く。 Twitterがややこしい昨今、こちらの活性を上げないといかんですねえ。Threadsはブラウザ版がないとやりづらいのでやっていません。■ 中年で雁首を揃えてシュラスコへ行ってきました。同行の皆はともかく、僕に…

365日の愚行

ロシアのウクライナへの大規模侵攻から始まった戦争が今日で1年。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。ウクライナの人々とロシアの抵…

先週行った南伊豆は完全に春でした

どの口で更新頻度上げたいと。あけましておめでとうございます。■ 2月というのは真冬ではなく、早春に足を突っ込んでいるのですねえ。僕は寒いのが大好きなので、ぼんやりしている間に冬が駆け足で去っていく様子に愕然としています。返せ戻せ。東京だと真冬…

温泉行きたい

間が空いてしまいました。気がつけば大晦日ですよ。コミケに出かける朝、これを打っています。Twitterもなんだかややこしいことになっているし、更新頻度上げたいですね。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争…

節制向けの季節も終わり

いよいよ秋ということで、2022年最後かもしれない冷麺を頂いた。一期一会。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。ウクライナの人々と…

爽の梨が好き

間が空いてしまった。セミはまだ元気に鳴いているものの、東京の夏はすっかり終わったようでせつない。鮎食べてないなあ。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の…

冷房がないと死ぬが冷房をかけるとアイス欲が減退する

今年は模範的な梅雨が来たなあと思ったのもどこへやら、空梅雨ではないですか。これを書いているのは26日の午前10時頃なのだが、はやくも室内30度超えだ。などと書いていたら梅雨が明けてしまった(27日追記)。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめる…

うなぎパイを買いました

梅雨。 街にはこんなにアジサイが多かったのかといつも驚く。桜、ツツジ、アジサイが日本の街の花ベスト3なのかしら。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座か…

床屋でのうたた寝はなぜあんなに気持ちいいのか

GWいかがお過ごしですか。陽も長くなってまあ。■ ロシア連邦はただちに撤兵して戦争をやめるべきであり、手をくだした・命令した戦争犯罪人は裁かれねばならず、プーチンは大統領の座から追われねばならない。ウクライナの人々とロシアの抵抗者に支援を。そ…

だ・である調を試してみる

ロシア軍の戦争犯罪が次々に明らかになりつつあり、非常に厳しい。チェチェンやシリア、東ウクライナで組織的にやってきたのだから予測できたことだとはいえ、こうつきつけられると気が滅入る。この蛮行に対しきちんと追及して責任を取らせなければならない…

生々流転

ロシアによる今回のウクライナ侵攻が始まってからひと月(実際は2014年から始まっていたのですが)。早いようなまだまだのような。 ウクライナ軍が持ちこたえるばかりか、一部で反攻に転じているそうで驚くばかりです。しかし、それによりロシアが化学兵器・…

春なのーにー

ロシア連邦はただちにウクライナへの侵略戦争を止めて兵を引くべきであり、プーチンは大統領の座から追われなければなりません。■ ロシアのウクライナ侵攻からそろそろひと月になろうとしており、ようやく逆上がおさまってきました。本当か? 正直、まだまだ…

STAND WITH

ロシア連邦はただちにウクライナへの侵略戦争を止めて兵を引くべきであり、プーチンは大統領の座から追われなければなりません。 どうもどうも。 ご存じの通り、去る2月24日にロシアがウクライナへ全面侵攻を始めました。ドネツク・ルガンスク両共和国をロシ…

戦争を始めた人が飼っているおれの故郷のうつくしい犬

世の中ではいろいろありまして、またあらためて書きますが。 戦争を始めた人が飼っているおれの故郷のうつくしい犬 — 神丘 風丨短歌 (@kmtrf4) 2022年2月24日 Twitterでこの短歌を見て、ボロボロ泣いてしまいました。マジ泣きです。そんな自分にもびっくりで…

3度目のワクチン打ったけど副反応なくて寂しいモデ

2022年初記事です。 春節ですら手遅れ。ともあれ本年もよろしくお願いいたします。 とはいえCOVID第六波まっただなかということもあり、ブログであらためて書くこともあまりなくてですね。告知というほどの告知もまだ(まだ)できず……新しい仕事は複数仕込み…

本年もお世話になりました、の前にいろいろお知らせがあります

間が開きました。2021年最後の更新かな。 クリスマスイブの夜、さまざまな家にお邪魔してお子さんにプレゼントを贈るチャリティーサンタという活動がありまして、僕も去年からボランティアで参加しています。きちんとしたサンタ衣装とひげセットが配られ、電…

グラン・ヴァカンス

『DUNE/砂の惑星』があまりピンと来ず、『ブレードランナー2049』といいヴィルヌーヴ監督のSFとはどうも相性が悪い様子。『メッセージ』は面白かったけれども。■ 10日ほどバカンスとしゃれこんでおりました。 どこか遠くへ旅行に出たわけではなく、近郊のウ…

新さんま食べたので秋本番です

緊急事態宣言が明けて、店でお酒解禁となると都心から離れたウチの近所でもなんだか街が華やぎますね。ウイルスは人の都合なんぞ知ったことではないので浮かれすぎてもいけませんが、ともあれ。〆切明けたらバーに行くぞ。漫画で居酒屋の場面描いているとな…

気がつけばなんだか忙しい

何もしなかったのに夏が終わってしまいました。 そしてスケジュールをあれこれしていたら、予定していた休みがどんどん遠ざかる悲しさ。がっかりしょんぼり。自業自得なので誰に腹を立てるわけにもいかぬのだ。 でも『ダンジョン飯』11巻を読んだら大興奮し…

オリンピックの日程折返しでの覚え書き。もしくは10年後に読み返すためのメモ

ワクチン、二度目の接種を受けました。ファイザーです。 おなじみの上腕部鈍痛以外で自覚できる副反応なし。万全の準備を整えていたのにがっかりションボリ。 これで万事解決というにはほど遠く、今後も用心して生活しないといけないわけですが心理的にはず…

五輪開会式を3日後にひかえての覚え書き

■ 本当は海外旅行に出るつもりだったのです。 オリンピック、僕はそんなに敵意を持っているわけではありません。近年だとロンドン五輪の開会式はえらく面白かった。自分とこの君主をあんな扱いしてのける国はそうそうないよ。そらまあ資本主義とナショナリズ…